我が家は一馬力!? 堅実な主人の大きな出費?? 私、働きに出ます!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

我が家は一馬力

 

現在、私は、43歳です。

 

 

 

栃木県にある、主人の実家に住んでいます。

 

 

 

8歳になる小学校2年生の娘と、5歳になる幼稚園年中の息子を、子育て中の主婦です。

 

 

 

主人は私より5つ年上で、金融機関に勤めています。

 

 

 

我が家の家計は、私が専業主婦ですので、一馬力です。

 

 

 

現在、教育費として、息子の幼稚園の月謝30,000円と娘の給食費5,000円がかかり、主人が払ってくれています。

 

 

 

また、子どもたちは、習い事をしています。

 

 

 

娘は、スイミングとヒップホップダンスで、月謝の合計が10,000円です。

 

 

 

息子は、スイミングとサッカーで、月謝の合計が10,000円です。

 

 

 

習い事は、子ども手当から支払っています。

 

 

 

 

主人の収入で、どうにかぎりぎりに生活をしていました。

 

 

 

堅実な主人と2台の車

 

金融機関につとめています主人は、比較的堅実で、貯金は、あります。

 

 

 

私は、貯金がありませんので、我が家は、主人の貯金が頼りです。

 

 

 

将来の子どもの教育費も、そこから当てる予定でした。

 

 

 

我が家には、車が2台あります。

 

 

 

1台目の車種は、日産のエクストレイルで、主に私が乗っています。

 

 

 

もう1台は、日産のステージアで、主に主人が乗っています。

 

 

 

主人が利用しているステージアは、今年で19年目になります。

 

 

 

そのステージアが、スピードメーターが壊れたり、カーナビの液晶画面がうつらなくなったりなど、トラブル続きでした。

 

 

 

主人は、ステージアの限界を感じ、車の買い替えを検討しました。

 

 

 

息子は、あと1年したら、小学校入学になります。

 

 

 

私は、主人に、息子の幼稚園費がかかるもう1年だけ買い替えを待つよう、意見を言いました。

 

 

 

主人は、すぐに車を買い替えるつもりはないようでした。

 

 

 

ついにやってきたXデー

 

しかし、先日、とうとう主人のステージアが動かなくなりました。

 

 

 

朝、主人がステージアで会社へ行こうとしたら、動かないのです。

 

 

 

仕方がないので、主人は、私のエクストレイルに乗って会社へ行きました。

 

 

 

やはり、我が家には、車が2台必要です。

 

 

 

19年目のステージアが動かないとなると、もう一台買うしかありません。

 

 

 

私は、比較的大きなエクストレイルの車が一台あるのだから、主人の買う車は、軽車でいいのではないかと、主人に提案しました。

 

 

 

しかし、主人は、安全面を考えると、軽車は、買いたくないと言いました。

 

 

 

結局、主人は、以前から気になっていた、スバルのグレードの高い青色のインプレッサを買いました。

 

 

 

インプレッサの価格は、値引きを交渉して、314万円でした。

 

 

 

主人は、一括で支払いました。

 

 

 

我が家は、一馬力です。

 

 

 

子どもの教育費がこれからもっとかかってくるのに、300万円以上の車は、家計にひびきます。

 

 

 

新車であるスバルのインプレッサは、3月の中旬に納車予定となりました。

 

 

 

私は、新車がくることは楽しみなのですが、我が家の貯金が少なくなることは、少し不安ですし、さみしくなりました。

 

 

 

私は、少しでも貯金を取り戻すのと、今後の子どもたちの教育費のためにと、パートでもしようと、現在、検討中です。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク