ゲームを買ったら… 子供達がずっと我が家に入り浸り

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゲームを買ったら子供達が我が家に入り浸り

 

最近、任天堂スイッチを我が家で購入しました。

 

 

 

まだ周囲の友達で持っている友達が少ないため、我が家にゲームをしに来たがってこまります。

 

 

 

外で遊ぶ分にはいいのですが、ゲームが目的の為家に上がり込みます。

 

 

 

家庭によっては、家でゲームをする時間を30分だけとか、1時間までとか決めているところも多いようで、そのように時間に束縛されている家庭の子供は、尚更人のうちで思う存分したがります。

 

 

 

我が家は特に制限時間を決めてはいないのですが、やはりやりすぎると目の疲れも気になるので、1時間に1回ほどの休憩をするように声掛けをしています。

 

 

 

休憩中には走り回ったり、暴れたり、物を壊したり

 

ゲーム中はわりとおとなしく遊んでいてくれるのですが、休憩中になると、家の中でボールを投げたり、走り回ったりと、ドタバタとうるさいので困ります。

 

 

 

我が家は女の子で、比較的おとなしい性格の為、家のなかで走り回ったり物を壊すことがほとんどありません。

 

 

 

でも、近所の子は男の子もいれば、やんちゃな女の子もいます。

 

 

 

家の中で遊ばれると、大抵どこかで体をぶつけたり、物を倒されたりして困ります。

 

 

 

実際に、お皿を割られたり、障子を破られたりなどをしています。

 

 

 

おやつの時間は言いたい放題

 

子供のしたことだし、わざとではないので怒るわけにもいきませんよね。

 

 

 

外の天気が晴れていたり、曇っていたら、「ゲームの休憩中は、外で遊んでおいでー」と追い出せるのですが、雪だったり雨だってりすると、そのようなわけにはいきません。

 

 

 

人様の家の子をケガさせても困るし、我が家に遊びに来てるれる時にはとても気を使います。

 

 

 

3時ころになるとおやつを出すのですが、子供はとても素直なので、「このお菓子まずいから嫌い」だとか、「どうせなら、コーラが飲みたかった」などと、堂々と自分の感想を述べてくれます。

 

 

 

自分の好きなお菓子が出てくると、「もっとおかわりちょーだいよー。」「家に持って帰りたいから、もっと出してよー」とも言います。

 

 

 

「お互い様」ならまだしも、最近はずっと我が家に入り浸り

 

我が家の子も、お友達の家に遊びに行かせてもらうことももちろんあります。

 

 

 

子供だけでお宅に上がらせてもらっているので、そのお宅でもうちの子が失礼な事を言っていることも無いとは言えないでしょう。

 

 

 

「お互い様だから気にしないで」というような雰囲気なのですが、最近はずっと我が家に入り浸りなので困っています。

 

 

 

私だって、買い物にでかけたりしたいのに、子供だけ家に置いとくと何をするかわからないので、子供たちが家にいる間はどこにも出かけることができません。

 

 

 

自分の時間も削られてしまうのが困ります。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク