我が家がたまり場!? 親は居留守! そして「美魔女」?? そして、秘策で撃退!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

我が家がたまり場!?

 

小学校時代、放課後の子供の遊び場で大変な思いをしました。

 

 

 

放課後問題は、小学校入学から1年生の6月ごろまで続きました。

 

 

 

我が家は一人っ子で、共働き世帯です。

 

 

 

私が週に4日ほど勤務をして、平日と日曜が休みでした。

 

 

 

私が仕事が休みの日は、「放課後は友達を我が家に招いてもいいよ!」と息子には伝えてました。

 

 

 

入学後、さっそく友達が遊びに来てくれるようになったんですが、トラブル発生です。

 

 

 

学校が終わって、ランドセルを背負ったまま遊びにくるんです!息子も勿論ランドセルを背負っています。

 

 

 

ドアが開いた途端、「ただいま」と息子の声。息子の後ろに友達がいるんです。

 

 

 

しかもランドセル背負っているんです。

 

 

 

「おじゃましまーす」と友達数名が入ってきました。

 

 

 

息子の友達に「どうしたの?家に帰らなかったの?」と聞くと、「お母さん、いないから」と言うだけです。

 

 

 

居留守!?

 

びっくりして連絡網を使って、友達の自宅に電話しました。

 

 

 

留守電です。

 

 

 

もう一度、友達に聞くと「お母さん、いると思う」と言うんです。

 

 

 

ランドセルを下ろさせて、お菓子とジュースをあげて、自宅で遊ばせました。

 

 

 

夕方になっても帰ろうとしないんです。

 

 

 

「もう夕方で食事の用意があるから、また今度ね」と言いました。

 

 

 

「うちは夜まで大丈夫だから」と息子の友達は居座る様子でした。

 

 

 

「危ないから近くまで送っていくね」と言って無理やり帰宅させました。

 

 

 

後日判明したんですが、我が家に来た数名のお子さんは専業主婦の家庭でした。

 

 

 

家にいたのに留守電かよ?と思いました。

 

 

 

そんな状態が5月ごろまで続いたんです。

 

 

 

担任の先生に相談

 

ちょうど家庭訪問があったので、担任の先生に話しました。

 

 

 

すると先生から、他の家庭からも苦情が出ていると言われました。

 

 

 

我が家だけではなかったんです。

 

 

 

他の家庭にも自宅に帰らず、直行で友人宅に寄っていると判明したんです。

 

 

 

初のPTA総会とクラス参観日がありました。

 

 

 

その時に、放課後自宅に帰らずに寄っているメンバーの母親を確認しました。

 

 

 

お母さんは「美魔女」??

 

ブランドの美魔女ママですよ!

 

 

 

自宅も、新築戸建ての分譲住宅街の方たちでした。

 

 

 

思わず、「ウチのボロアパートに、なんで来るんだ!」と思っちゃいました。

 

 

 

専業主婦というのも理解できました。

 

 

 

「このままでは我が家がたまり場になってしまう!」と思ったんです。

 

 

 

思い切って声をかけました。

 

 

 

「○○君のお母さんですよね?始めまして、いつも○○君が遊びに来てくれてるんだけど」としゃべりかけたんです。

 

 

 

無反応です。

 

 

 

人の話を聞いていない感たっぷりでした。

 

 

 

「あ~そうなんですか」と一言しゃべって終わりです。

 

 

 

その様子を見ていた他のお母さんから「ウチにも遊びに来てるのよ!でも知らん顔なの!」と言われたんです。

 

 

 

父母会で情報交換

 

参観後、クラスでの父母会がありました。

 

 

 

そこで放課後の遊び場につい、て話題となったんです。

 

 

 

「たまり場になって困っている!」「ランドセルを背負ったまま遊びに来ている!」「親はいるのに知らん顔!」という意見が多数でました。

 

 

 

「悩んでいたのは我が家だけではなかったんだ!」とすごく気持ちが楽になったんです。

 

 

 

父母会に出席すると他のお母さん達の事や、家庭のことがわかって本当に良かったと感じました。

 

 

 

問題となっているお宅の母親たちは参観後、父母会には出席せず帰宅してました。

 

 

 

帰宅後、「放課後問題をどうにかしなくては?」と考えました。

 

 

 

「このままではヤバイ!」と思い、近所の先輩母さん達に相談したんです。

 

 

 

「習い事をさせると、スケジュールができて、本人も友達を傷つけることなく断れるよ!」とアドバイスしてくれました。

 

 

 

「習い事」で解決

 

早速、習い事をさせるようにしたんです。

 

 

 

水泳教室に、週に二回通わせるようにしました。

 

 

 

それから問題のある数名の友達は、遊びに来ることはなくなりました。

 

 

 

ほかの友達ができて、週に一回ほど遊びに来てくれるようになったんです。

 

 

 

もちろん自宅に帰宅後、遊びに来る友人です。

 

 

 

問題のあるお子さんたちですが、その後、どの家庭からも呼ばれなくなりました。

 

 

 

そのうちの一人のお子さん宅では、両親が一年生の3学期ころに離婚され、引越しされました。

 

 

 

やはり家庭、特に夫婦仲がうまくいってないと、子供に影響がでるんだな~と思いました。

 

 

 

同じ悩みを持つ家庭があるんだな~と感じました。

 

 

 

学校の父母会やPTAの参加は、けっこう情報が得られて良かったです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク