困った息子の反抗期! もっと困るのは主人の対応!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

息子の反抗期

 

中学生になった息子は、反抗期真っ盛りです。

 

 

 

男の子なので、小学4年生の終わりごろから徐々に反抗的な態度が見え始めましたが、やはり中学生になると一端に反抗してきます。

 

 

 

根拠のない自信とやらが芽生えて、大人に意見してきたり、指摘されたことに関して反発してみたり、本人は正当な理由だと思って発している事も実は大人から見れば言い訳で、可愛いと言えば可愛いのですが、たまに見るのと毎日相手をしなくちゃいけないのとでは、受け取り方だって大違いです。

 

 

 

夫にも困ったもんだ

 

こちらから彼の間違いや自意識過剰な面を、いちいち指摘していても聞き入れなくなる一方なので、ある程度は流して、ここぞという時に、ガッツリ指摘して鼻を折る先方で相手をしていますが、最近とても困るのは息子だけではなく、夫もなのです。

 

 

 

同性同士と言う事も有るでしょうし、父親のプライドと言うのもあるでしょうけど、息子の偉そうな態度に対していちいち反応してしまうので、本当に面倒です。

 

 

 

聞き流してやんわり鼻を折る事だってできるのに、いちいちカチンと来るようです。

 

 

 

先日も夫が息子に質問をした時、息子の答え方が適当な態度だったことに腹を立てた夫が、いつものように息子に当たり始めました。

 

 

 

反抗期の息子の相手を毎日している私からすれば、確かにムカつくけれど、いちいち腹を立てて詰問しなくっても良い程度の態度なのですが、夫にとっては許せない態度だったらしく、突如として親子喧嘩が勃発しました。

 

 

 

夫は自分の方が上だと分からせたいのでしょう、息子の首根っこをつかんで力の攻撃をし始める始末。

 

 

 

父子対決

 

私からすると、いちいちムキになっている夫の方が幼く感じてしまいます。

 

 

 

もちろん、父親に対して適当な態度をとった息子に非があるのですが、力で見せつける必要もなく、そんな事をしていたら、ほんの2~3年後には夫の方が負けるだろうに…なんて妙に冷静に見ていました。

 

 

 

確かに、ここですぐに夫を止めることも出来るのですが、そうすると根拠のない自信をもった面倒な年頃の息子は、また大きな勘違いをする可能性が高いと判断し、敢えて止めずに居ました。

 

 

 

息子も少しはお灸を添えられた方が良いな、なんて思って居ましたが、夫のイライラっぷりはマックスです。

 

 

 

流石にやり過ぎまで行きそうだったので、間に入り止めにかかりました。

 

 

 

勿論、最初は息子の態度がなってなかったのです。

 

 

 

子供が子供なら、父も父

 

でも夫も大人げないし、ある意味子供です。

 

 

 

ふーん、と流して転がせておけばいいし、それで自分が困ったら初めて自分が間違っていたことを痛感するし、今は親が何についても細かく言うよりも、他人から言われた事の方が素直に受け入れられる時期なんです。

 

 

 

根拠のない自身で天狗になった息子と、大人げなくマウンティングポジションを示そうとする夫。

 

 

 

息子の反抗期のおかげで、私が対応しないといけない人物が2名も居るわけです。

 

 

 

しかも一名は大人です…。

 

 

 

本当に真剣に疲れるし、困って居ます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク