離乳食を食べず、母乳のみで1歳半… 今では給食を完食

スポンサーリンク

スポンサーリンク

離乳食を食べず、母乳のみで1歳半

 

現在小学4年生の娘がおりますが、乳児・幼児期には離乳食を食べない・偏食で大変苦労しました。

 

 

 

まず、離乳食は全く食べてくれず、母乳のみで1歳半まで育ちました。

 

 

 

離乳食の本などを片っ端から試してみたり、市販の離乳食もあれこれと試しましたが、全然受け付けてくれず、とにかくスプーンを近づけても口を開けることすらしませんでした。

 

 

 

ミルクもお茶も飲まない子だったので、水分も母乳だけと言う状態でした。

 

 

 

なので私は病気をしても薬も飲めないし、母乳だと直ぐにお腹が空いて、頻繁に母乳を欲しがるようになりました。

 

 

 

断乳を決断

 

そんな娘が1歳を過ぎたころには、私の体重も体力もかなり減少してしまい、体脂肪が10%以下になり、これでは自分も持たないとかなり悩みました。

 

 

 

それでも娘の身長や体重などは標準でしたので、かなりの栄養を母乳だけで補っていたのだと思います。

 

 

 

でも流石に私の体力も限界だったので、1歳半の時に思い切って断乳することにしました。

 

 

 

母乳だけで大きくなっている娘に、断乳は不安がありましたが、逆にこれでなにか食べるようになるだろうと期待もあったのです。

 

 

 

3日間くらい泣いて母乳をせがみましたが、もらえないと分かると、諦めてパンやご飯なら食べるようになりました。

 

 

 

給食のある幼稚園

 

離乳食の食感が駄目だったのか、結局、娘は離乳食を飛ばしてそのまま幼児食となりました。

 

 

 

それでも食べるものは限定していて、パン・ご飯・麺類・野菜ジュースと偏ったものしか食べてくれませんでした。

 

 

 

私の育て方・やり方が悪いのではないかと毎日悩み、幼児検診の時に市の方に相談などもしましたが、それでもあまり改善されることはなかったです。

 

 

 

そんな娘も幼稚園に入園し、給食が始まると、徐々に色々なものを口にすることが出来るようになりました。

 

 

 

幼稚園選びはそれを期待して、あえてお弁当ではなく、給食のある所を探しました。

 

 

 

給食を完食できるように

 

最初はやはりご飯しか食べず、幼稚園の先生から電話をもらう状態でしたが、1年2年と経つうちに周りの子に影響されてなのか、集団の力なのか、少しづつ色んなものを食べるようになり、年長になると完食することも出来るようになったのです。

 

 

 

10歳になる今でもやはり好き嫌いは多いですが、それでも学校の給食を完食することもありますし、当時では考えられないくらい、色んなものを食べられるようになりました。

 

 

 

身長も高い方ですし、体重も標準です。

 

 

 

初めての子供だったこともあり、食に関してかなり悩まされましたが、成長や周りの環境で解決することもあるのだと勉強になりました。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク