うちの子遅い!? 気にしすぎて悩む… 今となっては…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうしても比べてしまう

 

雑誌やインターネットなどの子育て情報や先輩ママなどには、他の子と比べてはいけないと言われるのですが、どうしても気になり比べてしまいました。

 

 

 

今でもそんなときが多いです。

 

 

 

個人差があるとわかっていても、ついつい他の子はできるのにと思ってしまいます。

 

 

 

私の子供は、寝返りとズリバイは早かったですが、おすわり、ハイハイは遅かったです。

 

 

 

歩くのは、1歳2ヶ月半に歩き始めました。

 

 

 

一般的に歩き始めるのは、1歳3ヶ月前後が多いと言われています。

 

 

 

1歳半頃でも問題ないケースが多いはずです。

 

 

 

そう考えると、1歳2ヶ月で歩き始めた私の子供は問題ないように思えるのですが、当時はどうして歩かないのだろうと、とても不安になりました。

 

 

 

たまたまだったのか、私の周りには1歳頃歩き始めた子が多かったです。

 

 

 

私の母に聞いた話でも、私自身も1歳前に歩き始めたと言われました。

 

 

 

悩んでしまう

 

ママ友からも、女の子は、男の子より成長早いからね、と言われ、女の子なのに私の子供はまだ歩けないと悩んでしまいました。

 

 

 

周りをみると、同じ月齢やもう少し小さい子が歩いているのをみて、月齢を聞かれるのが怖く、この頃は子育て支援センターからも遠ざかってしまいました。

 

 

 

私の子供は、とても臆病な性格で、人見知り、後追いもすごく酷かったです。

 

 

 

常に「ママ、ママ」とママにべったりでした。

 

 

 

パパでも駄目なときが多々ありました。

 

 

 

臆病なので、手を離して歩くのが怖いらしく、どこへ行くのにも、つかまり立ちと伝い歩きでした。

 

 

 

好奇心はとてもある子だったので、何か見つけると、伝い歩きで行こうとします。

 

 

 

そのうち壁がないところに行こうとするときは、ハイハイから膝歩きという手段に出ました。

 

 

 

結局、歩き始めるまで、この膝歩きが長かったと思います。

 

 

 

膝歩きをする子も周りにはあまりいなかったので、とても気になりました。

 

 

 

心配しないで

 

でも、今思うと、歩くための練習だったのかなと思っています。

 

 

 

歩き始めたきっかけは、1歳2ヶ月頃ばあばのところで、つかまり立ちをしていました。

 

 

 

すると、少し先にある椅子へ目がけて歩き始めました。

 

 

 

2、3歩ですが、急に手を離したのでびっくりしました。

 

 

 

そのあともまだ2、3歩の距離ですが、ばあばからママのところへ、ママのところからばあばのところへと歩きはじめたのです。

 

 

 

本人も自分が歩けるということに気づいて、びっくりしていました。

 

 

 

そのあとは、1週間くらいあまり歩こうとしなかったですが、1週間後からは、歩くのが楽しくなったらしく、メキメキと上達しました。

 

 

 

1歳3ヶ月頃には、靴を履いて歩けるようになり、早く歩き始めた子と遜色ないくらい歩けるようになりました。

 

 

 

1歳4ヶ月頃には、小走りもできるようになっています。

 

 

 

まだ歩かないと悩んでいる他のママさん、当時の私にも、個人差があるから、子供のペースで歩き始めるよと教えてあげたいです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク