子供には一人一人個性があって… 元気にすくすくと育ってくれたら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝ない子

 

子育てに関して毎日色々とトラブルが起こります。

 

 

 

小さいことから大きいことまで。

 

 

 

よく感じてたことは、私の子供は生まれてから、他の子供に比べるとよく泣くし、寝ない子でした。

 

 

 

夜は寝かすにも、下に下ろすと起きて楽しそうに起きている。

 

 

 

寝るよりは起きている子供だったので、眠たいから泣くの繰り返し。

 

 

 

その当時どうして寝ない、眠たければ寝ればいいのに。

 

 

 

育児の大変さが、すごく目に染みました。

 

 

 

一人一人個性があって

 

子供1人目だったということもあって、分からないことだらけで、育児本、インターネット見たり、施設の人に相談してみたりして、色々試してみたりしました。

 

 

 

でも、子供一人一人個性があって、きちんと当てはまることがないことに気がつきました。

 

 

 

すべてのことは、ある子供のひとつの例に過ぎないということに。

 

 

 

毎日なんとかこなすことがやっとの毎日で、育児ノイローゼにならなかったのは、近くに友達がいて、育児の相談が出来たことや、何でも話せる人がいたからではないかと思います。

 

 

 

そんな子供だったからか、少し大きくなって体力もしっかりついて元気な子になりました。

 

 

 

遊ぶことが好きすぎて

 

大きくなった今、どうやら遊ぶことが好きすぎて、寝ることが好きじゃなかったということでした。

 

 

 

子供は外遊びが大好きで、季節関係なく毎日毎日外遊びの毎日です。

 

 

 

季節がいいときは公園にお友だちも沢山いますが、真夏真冬にはお友だちが一人も来ない日もあります。

 

 

 

親としては毎日大変ですが、本人は満足するまで遊ぶとメリットばかりで、家に帰ってくるとご機嫌で、鼻唄まで歌っています。

 

 

 

夜は疲れから早く寝るようになり、早寝早起きの子供になりました。

 

 

 

何よりも風邪を引かなくなったのが、親からしたら大きなメリットです。

 

 

 

すくすくと育ってくれたら

 

他の子は風邪を引いてるなか、うちの子供は真冬でも元気に外で遊んでます。

 

 

 

逆に家ばかりいると機嫌悪いし、からだが鈍るしいいことがありません。

 

 

 

このことから、小さいときにはもう言葉にできないくらいの苦労が沢山ありましたが、大きくなるにつれてその努力、困ったことが実を結んで育児が少し楽になってきたかに思います。

 

 

 

風邪を頻繁に引いてたときは、夜寝てるときも目を覚ますし、機嫌が悪いことも続いていたのが嘘のようです。

 

 

 

これからも元気にすくすくと育ってくれたらとても嬉しいです。

 

 

 

これからも小さいときとは違った悩みも沢山出てくるとは思いますが、その時はその時で、子供と一緒に考えながら解決していけたらいいなと思っています。

 

 

 

子育てに答えなどないとは思いますが、後悔のないようにしていきたいです。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク