子育てはなにかと「痛い!」 これって修行?荒行?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子育てはなにかと「痛い!」

 

子育て中によく言う台詞に、「いたい!」があります。

 

 

 

そう、子育てはなにかと痛いのです。

 

 

 

もちろんまず産むのも痛いですし、会陰切開の痕も2週間はすごく痛いです。

 

 

 

私の場合は抱っこしすぎて、腱鞘炎になりかけて、手首が痛くなりました。

 

 

 

抱っこは今まで使わなかった筋肉を使うので、慢性的な筋肉痛にもなりました。

 

 

 

治療するにも、毎日抱っこするし治りません。

 

 

 

授乳の「痛い!」

 

でも、直接赤ちゃんから痛い思いをしたのは、歯が生えかけてきた頃です。

 

 

 

授乳中におっぱいをガリッと噛むのです…。

 

 

 

いったーーい!

 

 

 

これはめちゃくちゃ痛いです。

 

 

 

ひどいと乳首がぼろぼろになり血が出たりします。

 

 

 

辛い…。

 

 

 

これが苦痛になり、授乳をやめてしまう人もいます。

 

 

 

それだけ大ダメージなんです。

 

 

 

歯が生えると「痛い!」

 

同様におやつをあげている最中に手をかまれたり。

 

 

 

このように歯が生えると厄介なこともあります。

 

 

 

おっぱいも需要と供給がうまく行かないと、カチカチに固まって炎症を起こしたり、本当に難しいんです。

 

 

 

オムツを代えていたら、おもいっきり蹴られたりもします。

 

 

 

髪の毛も引きちぎるいきおいで引っ張ってきます。

 

 

 

手加減なしだから「痛い!」

 

あと、掴まり立ちをし始めた頃もです。

 

 

 

急に立ち上がるので、側にいる私は頭突きをよくくらいます。

 

 

 

顎や頬が多いです。

 

 

 

これが目から星が出るほど痛い!

 

 

 

一歳近くなると、赤ちゃんもだいぶ石頭になります。

 

 

 

赤ちゃんはケロリとしてたりもします。

 

 

 

恐い!

 

 

 

あとオモチャを投げつけてくるし、周りなんかみてないから、足をおもいきり踏んでくるし、むちゃくちゃに身体を登ってきたり。

 

 

 

年中無休で「痛い!」

 

あと、私は番外編かもしれませんが、産後少し免疫力が落ち、虫刺されなどが膿みやすい体質になってしまいました。

 

 

 

これもすごく痛いし、腫れるし、全治2週間はかかります。

 

 

 

漢方を飲んだりして、体調を整えようとしていますが、たくさん寝たい!

 

 

 

慢性的な寝不足がよくないんだと思います。

 

 

 

だけど、母は休めないんです。

 

 

 

これが辛い…。

 

 

 

慢性的な肩凝りが、原因で軽度の突発性難聴になったり、あちこち細々と身体の不調が出てきてます。

 

 

 

子育ては修行!?

 

ストレスのせいか、まだ30代前半なのに、前髪に少し白髪が生えています。

 

 

 

疲れがたまったり、寝不足になると生えるのです。

 

 

 

やはり、白髪はショックですね。

 

 

 

肌のお手入れも適当なので目の下にシワができてしまって、産後すっかり老けてしまいました。

 

 

 

子育ては修行のようです。

 

 

 

抜け出せない荒行。

 

 

 

この大変さは、小学生くらいになれば落ち着くんでしょうが、今の私には遠い未来。

 

 

 

いつかは終わるを教訓に、今日も頑張りたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク