妻と、仕事と、子育てと~旦那に相談、そして感謝~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

旦那と二人で始めた自営業

 

私は、自営業を営んでおります。

 

 

 

開業してから3か月後に、妊娠が発覚しました。

 

 

 

旦那と二人で始めた自営業で、下積みの時代などがなかったので、すべてが探りながらの開業でした。

 

 

 

開業してからも初めてのことばかりで、壁に当たりながらすこしづつ成長している中、第一子を出産しました。

 

 

 

出産してからは、子供、仕事になりました。

 

 

 

仕事と子育て

 

開業してから1年が経ち、仕事の流れや環境がだんだん変わっていく中、壁にぶち当たることは変わりませんでした。

 

 

 

そして何より、開業してからの問題のつきなさに加え、初めての子育てでの戸惑いが、重ねて襲ってくるということに大変困りました。

 

 

 

それに加え、結婚したことにより、奥さんとしてちゃんとしなければならないという感情も襲ってきました。

 

 

 

はじめの頃は心に余裕があったせいか、仕事、子育て、プライベートを順調にこなしていけるようになっていたのですが、仕事に何か問題が出てしまったときや、子供の離乳食が始まったときなど、旦那に当たっていることも多々ありました。

 

 

 

自己嫌悪

 

そして今はやりのSNSなどを見れば見るほど、他のママさんたちと自分を、必要以上に比べてしまうようになり、自分が育児放棄しているのではないか、という感情に襲われることがよくありました。

 

 

 

このことにより、自分の心のコントロールにすごく困りました。

 

 

 

子供は親の状況なんてわかりませんから、どんな時でも泣きます。

 

 

 

そうすると私は、自分のせいで泣いているのではないかと思ってしまい自分を責めるようになりました。

 

 

 

旦那に相談してみた

 

これではいけないと、何か打開策を考えなくてはいけないと思い、旦那に思い切って相談してみることにしました。

 

 

 

その日を境に、旦那は育児にとても協力してくれるようになりました。

 

 

 

今までは、おむつを替えることと、お風呂に入れることはして暮れていたのですが、それに加え、私が忙しい時には、離乳食を作ってくれたり、私の息抜きとして友人と食事に行くときなどは、子供を見ていてくれるようになりました。

 

 

 

気づきと感謝

 

このことをきっかけに、今までは仕事と育児に追われ、自分の息抜きをしていなかったことにも気づきました。

 

 

 

そんな暇はないという考えでいましたが、そのことにより、自分の気持ちのコントロールが、できなくなっていたことに困っていました。

 

 

 

改めて誰かに相談することにより、今の自分の状況や気持ちの整理ができるようになると思うので、何かに困ってしまったときには一人で抱え込まず、誰かに相談することが大切なんだと思いました。

 

 

 

ましてや初めてのことは特に、相談することが、解決へと導いてくれるのだと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク