育った環境が違うと育児の考え方も違う!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

育った環境が全く違う!?

 

私は主人と育ってきた環境が全く違います。

 

 

 

私は田舎で産まれとても大切に育てられ、お金や物、全てにおいて湯水の如く与えられました。

 

 

 

一方主人は、両親とも仕事で忙しく兄弟もたくさんいた為、全く手をかけられなかったそうです。

 

 

 

そして、主人曰くお金がなかったから、病気になっても風邪位なら、病院に連れて行ってもらった事もなかったそうです。

 

 

 

そして、予防接種なども受けた事がなかったそうです。

 

 

 

私は予防接種はきちんと受けていましたし、風邪を引いたら病院に連れて行ってもらっていました。

 

 

 

予防接種

 

私達夫婦の間には女の子が一人います。

 

 

 

私は母親として、自分がしてもらった事をしてあげるのが当然と思っていましたので、受けれる予防接種は全て受けさせるつもりでした。

 

 

 

しかし、主人は全く逆で、予防接種なんか受けるから、体が弱い子供になるんだ、の一点張りでした。

 

 

 

自分は予防接種を受けなくても、病院なんかにかからなくても無事に生きている、というのが正論のようです。

 

 

 

今の予防接種は、定期接種と任意接種ととても数が多いのです。

 

 

 

予防接種は必要ない!?

 

私も、こんな赤ちゃんに打たなくても、と思った事もあります。

 

 

 

ですが、一番子供が可哀想なのは、予防接種さえしていたらかからなかった病気にかかってしまう事だと思い、全ての予防接種をきちんと受けさせるつもりでした。

 

 

 

ある日私が子供を予防接種に連れて行く為に、準備をしていたら、主人に気づかれ言い争いになりました。

 

 

 

主人は予防接種の必要性のなさを延々と語っていました。

 

 

 

私も自分の持論を話したつもりでしたが、全く理解されませんでした。

 

 

 

子供を病院に連れて行くのは…

 

でも結局、子供が病気になれば病院に連れて行くのは私です。

 

 

 

最終的には主人の意見は聞かず、私の持論で通しました。

 

 

 

主人はきっと今でも納得していないと思います。

 

 

 

自分の母親に電話をかけ、私を説得するように言っていましたから。

 

 

 

ですが、私の母親は予防接種があるなら受けさせなさい、と言いますし私もその通りだと思っています。

 

 

 

親の努め

 

仮に病気になった時に看病するのが主人なら、主人の意見に従っていたかもしれません。

 

 

 

しかし、やっぱり病気の子供を看病するのはいつも母親である私なのです。

 

 

 

私達の子供は5歳になりましたが、大きな病気にかかる事もなくとても元気に成長してくれています。

 

 

 

ちなみに打てる予防接種は今のところ全て打っています。

 

 

 

予防接種が良いのか悪いのか、私にはわかりません。

 

 

 

ただ、子供の苦しむ姿は絶対に見たくないので、もらわなくてもいい病気は、もらわないようにしてあげるのも親の努めだと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク