二人の育児中 色々ありました…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

年子の兄妹

 

育児中に辛かった出来事をいくつか書きます。

 

 

 

まずは、子供は上が男の子で、下が女の子の1年1ヶ月差の年子です。

 

 

 

年子と言うだけで、なかなか大変だなぁと思う方もいますけど、本当に大変です…(笑)

 

 

 

お兄ちゃんが抱っこと泣くと、妹まで抱っこって泣き始めます…

 

 

 

お菓子も、同じ物を買わないと取り合いになります。

 

 

 

お兄ちゃんは、自分の物も妹の物も全部俺の物!って感じで、妹に渡さなかったり、取り上げたりするので、いつも妹が泣いてます。

 

 

 

年子はみんなこんな風なのか!と思います、本当に。

 

 

 

怒り方

 

毎日にぎやかすぎるくらいにやかましいですし、生理前だと、本当に怒鳴り散らしたくなるし、手もあげたくなりますが、グッとこらえてます。

 

 

 

まぁ自分にも、色々余裕がなくて、子供達もワーワー泣いてる時に、一回ビンタして怒鳴ってしまって、あの時はやった後にすごく後悔しましたね…

 

 

 

ビックリしてて、痛がったとかはなかったのですが。

 

 

 

やはりやってはいけない事だなと思いました。

 

 

 

きっと誰もが手をあげたくなるんですけど、教育としてなのか、虐待なのか区別が難しい所です。

 

 

 

昔の人は言う事を聞かなければ、叩くのは当たり前くらいですが、今の時代は、すぐ虐待になってしまうので…

 

 

 

外での怒り方

 

出かけてても、外で怒るにも、どれくらいの程度で怒ればいいのかわかりません。

 

 

 

周りのお母さんの目が気になることは確かです。

 

 

 

周りの目が気になることで、他にもあるんですけど、私は車が無いので、実家に帰る時は、ベビーカーにお兄ちゃんを乗せて、抱っこ紐に妹を抱っこして、電車に乗るんですけど、やはり目が痛いですね。

 

 

 

同じお母さんなど、女性の方だと、電車の乗り降りも手伝ってくれる方もいます。

 

 

 

すごく助かります。

 

 

 

男性や、タチの悪いおじいちゃんやおばあちゃんは、すごく嫌な目で見てきます。

 

 

 

たしかに自分も若い頃は邪魔だなぁと思っていたので、やはり自分が経験してみないとわからないなと思いました。

 

 

 

旦那の浮気

 

後は人生最大に辛かったのは、上の子が産まれて3ヶ月の頃、旦那の浮気が発覚しました。

 

 

 

理由は、子供ばかりで寂しかった…でした。

 

 

 

大して育児も手伝ってくれないくせにと、悔しさと辛さと、もう感情がグチャグチャで、2ヶ月くらいは立ち直れませんでした。

 

 

 

でも、この子の父親はこの人しかいないし、私も好きだったので我慢しました。

 

 

 

立会い出産したんですけど、その時の旦那の涙はなんだったんだ!と思いました。

 

 

 

その3ヶ月後には、浮気ですからね…人はわからないものです。

 

 

 

ですが、今は下の子も産まれて、育児も手伝ってくれて、夫婦仲も良いので、あの時我慢してよかった!と思います。

 

 

 

今は不倫も多い時代ですが、浮気されたら即離婚ではなく、辛いですけど子供の為に我慢する事も大事だと思いました。

 

 

 

ただ、子供の前で喧嘩を繰り返すような夫婦なら、それを子供は見てるので考えた方がいいなと思います。

 

 

 

色々ありましたが、今私は幸せですので、旦那に出会えて良かったと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク