自由奔放な下の子は… 迷子・暴力・下ネタ・偏食

スポンサーリンク

スポンサーリンク

正反対の姉弟

 

我が家には二人の子供がいます。

 

 

 

上は七歳の女の子、下は五歳の男の子です。

 

 

 

上の子は女の子と言うこともあり、小さい頃から大人しく、私の友人や親戚の人にも、「大人しいね〜」と言われてきました。

 

 

 

買い物やお出かけしても、一人でパァーっと走ってどっか行ってしまうなども無く、とても育てやすい子でした。

 

 

 

下の子は全く真逆で、男の子だからなのか?末っ子だからなのか?私の性格が似たのか、自由奔放過ぎて困ってます。

 

 

 

買い物へ行けば、すぐどっかにいって、迷子になってました。

 

 

 

カートも嫌がって乗らず、カートの下のスペースに乗ってみたり、横につかまってみたり…。

 

 

 

その都度怒ってやめさせますが、本人はヘラヘラして怒られている自覚なし。

 

 

 

怒っている自分が、バカらしく思えるときも多々ありました。

 

 

 

手加減を知らない弟

 

そんな両極端な二人ですが、なぜか上手く遊んでいます。

 

 

 

もちろん喧嘩をすることもしょっちゅうですが、すぐ何事もなかったかのように また遊び始めるから不思議です。

 

 

 

しかし、下の子は手加減を知らないのか 自分は姉と平等だと思っているのか、全力で叩いてきます。

 

 

 

上の子は大泣き。

 

 

 

私も時々叩かれますが、男の子なので力が強く、涙目になります。

 

 

 

叩かれたら、痛みを覚えてもらう為に、私も叩きます。

 

 

 

そうすると、もちろん泣きます。

 

 

 

学習するのか、しばらくは叩くことはしなくなるんですが 今度は蹴ってきます。

 

 

 

幼稚園に入るまでは そんなに暴れたり乱暴することも無かったんですが、幼稚園で色々と学んでくるんでしょうか。

 

 

 

下ネタを言って笑ってることもあります。

 

 

 

上の子に見られなかった言動が多々あり、異性の子育てが、ここまで大変だとは思っても見ませんでした。

 

 

 

偏食

 

偏食も、悩みの種になっています。

 

 

 

上の子は、野菜も肉も魚も嫌がらず、何でも食べてくれます。

 

 

 

もちろん苦手な物はありますが、頑張って食べてくれます。

 

 

 

おかげで、少しぽっちゃりさんですが…。

 

 

 

それに比べて下の子は、食べれる物が少なく、緑系の野菜を見ようものなら、食べる前から不機嫌になり、他の食べれるものも手を付けようとしません。

 

 

 

細かくして混ぜてもダメ。

 

 

 

ご褒美にデザートをつけてもダメ。

 

 

 

毎回、食事のときはケンカになっています。

 

 

 

それでも幼稚園で、少しずつ食べれるようになってきました。

 

 

 

「1回だけ食べて」と言って食べてもらったり、料理も工夫して食べてもらえるように考えてます。

 

 

 

食べてもらえた時は嬉しいですね。

 

 

 

まだ五歳。もう五歳。

 

 

 

彼は彼なりに、少しずつ成長してくれてると思いながら、毎日ケンカしながら、私も成長していきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク