「あれが欲しい、これが欲しい」 そんな時の「我慢」躾法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「あれが欲しい、これが欲しい」と駄々をこねる時には

 

私には、2歳10ヵ月になる娘がいます。

 

 

 

娘はキャラクターや動物が大好きで、動物園や水族館、テーマパーク等へ行くたびに、ぬいぐるみやお人形を欲しがります。

 

 

 

当初は、「まだ2歳だから仕方ない。お金の教育をする年齢でもない。」と思い、ついつい甘やかして、欲しいものを買え与えてしまっていました。

 

 

 

ですが、最近は家にぬいぐるみが溢れていることや、我慢する事を覚えて欲しいという気持ちが強くなり、娘が、「あれが欲しい、これが欲しい」と駄々をこねる時には、しっかり向き合って、我慢することを覚えるような躾を、心がけるようになりました。

 

 

 

最初は、躾の仕方は手探りで、こちらも感情的になってしまうこともありましたが、妻と2人で試行錯誤を繰り返すうちに、上手くいく躾のスタイルができましたので、それをご紹介します。

 

 

 

「我慢」躾法その一

 

具体的な躾の方法は次の2点になります。

 

 

 

まず一つ目です。

 

 

 

『既に同じようなものを持っていないか』を、考えさせるようにしています。

 

 

 

ぬいぐるみにしてもおもちゃにしても、必ず似たような類のものは家にあります。

 

 

 

子供に対しては、「もったいないよね」と言っても、なかなか伝わらないので、「今いるぬいぐるみさんが悲しむよ」「今のはもういらないのかな?」と伝える事で、子供なりに考えてくれるようになりました。

 

 

 

新しいものに惹かれるのは仕方ありませんが、それ以上に、既存のものの愛着は大きいものです。

 

 

 

「我慢」躾法その二

 

二つ目に、『もっと欲しいものがないか』という事を、考えさせるようにしています。

 

 

 

子供は目の前にあるものに対して、直感的に『可愛い』『面白い』と感じ、欲求が高まります。

 

 

 

こうなると、欲しくなったものに対して、大人がどのような評価をしようと、欲求は変わることはありません。

 

 

 

このような時、私は更に魅力的なものを対比に出し、子供にどちらが欲しいか考えるよう促します。

 

 

 

もちろん、後に出したものは、すぐに買えるものでなく、得るにしても、『何かを我慢する』あるいは『何かを達成する』事を条件にします。

 

 

 

そうする事で、子供に考える冷却期間を与えることが出来ますし、何かを達成した報酬で、ご褒美がもらえるという学習にも繋がると考えます。

 

 

 

躾に不可欠のこと

 

このような躾を心がけてから、娘は何か欲しいものがあって買ってもらえなくても、癇癪を起こすような事は無くなりました。

 

 

 

2歳の子供でも、考える事をサポートして習慣化すれば、しっかりと考えてくれます。

 

 

 

逆に、その場凌ぎの嘘や、誤魔化しは通用しません。

 

 

 

言ったことは、ちゃんと覚えています。

 

 

 

子供だからといって対応を怠らず、しっかりと向き合ってコミュニケーションを取ることが、躾には不可欠だと実感できた体験談です。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク