子どもの叱り方
私には3歳と1歳の娘がいます。
困っていることは、子どもの叱り方です。
子どもたちが悪い事をした時に、つい感情的になって怒ってしまいます。
それほど悪い事をしたわけでなくても、怒ってしまうことがあります。
例えば、3歳の娘が、1回の食事に1時間もかかる時です。
食事が終わるまで、そばについていないといけないので、イライラして怒ってしまいます。
怒ると、食事が嫌いになるかもしれないとわかってはいるのですが、イライラを抑えられません。
2人目が生まれて…
最近は、3歳の娘が、私の口調を真似するようになってしまいました。
お友達と遊んでいるときに、お友達が何かいけないことをすると、「こら、だめでしょ!」と、すごく大きな声で怒ります。
端から見ていても、正直怖いです。
このままでは、娘はお友達から嫌われるのではないかと不安です。
子どもが悪い事をした時は、怒鳴らず冷静に、何故それが悪いことなのか、どうしたら良いのかをしっかり言い聞かせるのが理想です。
頭ではわかっているのですが、どうしてもカッとなってしまいます。
私がよく怒るようになったのは、2人目の子供が産まれてからです。
子供が1人のときは、まだ気持ちに余裕があったので、冷静に対応することができました。
しかし、2人目が産まれると、子供が1人のときの10倍忙しくなりました。
毎日時間に追われ、余裕がなくなり、冷静でいられなくなります。
ママ友に相談してみた
こうしたことに悩んでいたので、娘と仲の良いお友達のママさんに相談してみました。
すると、彼女も全く同じことで悩んでいるとわかりました。
いつも穏やかそうに見えたので、びっくりしました。
一方、子育てはみんな大変なのだと思い、少し安心もしました。
みんな同じだからといって、このままで良いわけではないので、どうやって怒らないようにしているか聞いてみました。
対策としては、イライラした時は、子供と離れて別の部屋で頭を冷やすということ。
他に、まだこの子は3年しか生きていないから、できなくて当たり前なんだと、自分に言い聞かせるといった事でした。
私もそれを意識するようにしました。
「これからは怒らない」と宣言
また、そのママさんに、「これからは怒らない」という宣言をしてみました。
宣言をしておくと、自分の中の意識が少し変わるからです。
ダイエットをするときに、周りに「ダイエットする!」と宣言するのと同じ理論です。
上記のことを意識したからといって、全く怒らなくわけではありませんでした。
母親は人間ですから。
でも、以前よりは改善されたと思います。
子どもが悪い事をしたときは、子どもと向き合って、話し合いをするという時間が増えました。