「早期教育」のつもりが、どんどんエスカレートして…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「ゆっくり十数えてから上がろうか」

 

親子でお風呂と聞くと、なんかほのぼのという感じがします。

 

 

 

お風呂は、一日の疲れをとり、リラックスできる場所、ゆったりする場所、癒される場所なんですもの。

 

 

 

「ああ、いいお湯、極楽、極楽」なんて言いながら、にっこりしあってお湯に浸かって、「ゆっくり十数えてから上がろうか」って。

 

 

 

十数える。

 

 

 

これが虐待、行き過ぎた「しつけ」の始まりでした。

 

 

 

行き過ぎた「しつけ」の始まり

 

息子が3歳の頃です。

 

 

 

親ばかではありますが、この年齢にしては、なかなか頭の切れる子でした。

 

 

 

図鑑が大好きで、色んなことを知っていました。

 

 

 

彼の話し方を聞いた人は、見ず知らずの人でも、「かしこい子だね。」と褒めてくださいました。

 

 

 

俄然私の息子に対する教育熱は高まります。

 

 

 

「先んずれば人を制す」

 

早期教育、私のできる限りのことをしてあげよう。

 

 

 

「先んずれば人を制す」、と言います。

 

 

 

とにかく、何でも早くから仕込んでおけばいい。

 

 

 

初めての子育て、私がしっかり「教育」しなければ。

 

 

 

肩に力が入りまくりでした。

 

 

 

数の数え方

 

数の数え方。

 

 

 

オーソドックスに、「いち、に、さん…」、普通に数えられるだけでも、3歳児にとっては、大したものだと、今ではそう思うことができます。

 

 

 

お次は英語で、「ワン、ツー、スリー…」、英語を習わせていたわけでもないのに、3歳児がoneからtenまで言えるなんて素晴らしいと、今ではそう称えることができます。

 

 

 

日本には、「いち」を別な数え方で「ひとつ」て言うんだよ。

 

 

 

「ひとつ、ふたつ、みっつ…」他にもあるよ「ひ、ふ、み…」こんな数え方、おじゃみや、まりつきのような昔遊びを通してだとか、楽しみながら自然にマスターしていくものなんだろうな、と今では思います。

 

 

 

息子のお風呂タイムは、数え方の上記全パターンをマスターすることに費やされました。

 

 

 

最初は和やかに穏やかに。

 

 

 

「間違えたな、初めから」

 

でも、どうしても「ひとつ、ふたつ、みっつ…」の数え方がマスターできず、私のイライラがつのります。

 

 

 

また間違えたな、初めから。

 

 

 

私の怒りに委縮してしまって、彼の記憶力が低下していく一方だったのでしょう。

 

 

 

言えていたものも間違えるようになります。

 

 

 

そうすると、また私のイライラにも油が注がれるという悪循環が止まりません。

 

 

 

もう一度。

 

 

 

何度言ったら覚えるの。

 

 

 

もう一回初めから。

 

 

 

もういい。

 

 

 

取返しのつかないこと

 

シャンプーの泡を流す時、そのイライラがお湯をかける勢いに比例して、これでもかこれでもかと、泡を流すお湯を浴びせてしまいました。

 

 

 

母子の密室。

 

 

 

第三者の目がないと、どんどん興奮してエスカレートしていく、それが虐待です。

 

 

 

そして、自己嫌悪に次ぐ自己嫌悪。

 

 

 

天使のようなかわいらしい寝顔に、何度泣いて謝ったでしょうか。

 

 

 

あっという間に大きくなるのに。

 

 

 

取返しのつかないことをしました。

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク