本屋さんで迷子 「今日お子さんが着ている服はどんなですか?」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小さい子を連れて電車に乗るには…

 

長男が2歳の時のことです。

 

 

 

日頃から移動手段に、電車をよく利用していました。

 

 

 

小さい子を連れて電車に乗るには、準備が大事です。

 

 

 

飽きさせないように、お菓子や本で手を変え品を変え、あやしながら、駄々をこねないようにする工夫が必要です。

 

 

 

大声で泣きわめかれでもしたら、周りの乗客に迷惑をかけてしまいます。

 

 

 

ある日のこと…

 

ある日、母子で主人の実家にでかける用事がありました。

 

 

 

片道約2時間。

 

 

 

長時間電車に乗るので、いつものように飽きさせないよう準備はしていましたが、本は目新しいものの方が、子供の食いつきがいいので、途中の乗り換え時に、本屋さんで買って行こうと思い、寄りました。

 

 

 

大規模な本屋さんで、お客さんも多く、中は迷路のようで、長男の手をひきひき、やっとの思いで子供向けのコーナーを探し当てました。

 

 

 

最初は、二人で一緒になって選んでいましたが、息子が1冊の本を読みだして、そこから動かなくなった為、もう少し色々見て回りたかった私は、彼の様子がうかがえる範囲で、一人で物色していました。

 

 

 

ちらちら息子の様子を見て、動かないな大丈夫、店の中だし限られた範囲だからと思い、息子のいた本棚の列から1列裏側に移動し、彼の大好きな車がたくさん載った薄手の図鑑があり、これにしよう決めました。

 

 

 

息子がいない…

 

そして、息子のいた場所に戻ってみると、本が床に置いてあるきりで、息子の姿がありません。

 

 

 

目を離してから、そんなに時間は経っていないはず、すぐ見つかると気楽な思いで探していました。

 

 

 

そんなに遠くに行かないと、勝手に思っていました。

 

 

 

でも、いないのです。

 

 

 

次第に焦ってきました。

 

 

 

もし、もしもこの本屋さんから外に出ていた場合、どうやって見つければいいのでしょう。

 

 

 

電車の路線が入り組んだこの大都市で。

 

 

 

誘拐されていたら…

 

迷子とは限らない、誰かに連れて行かれていたとしたら。

 

 

 

もう誘拐しかないような気がして、半泣きになりながら、カウンターの人に、「息子がいないんです」と訴えました。

 

 

 

女性の店員さんは、落ち着いた様子で、息子の服装や特徴を私に聞いてきました。

 

 

 

私は、服の柄と靴の模様も伝えました。

 

 

 

そして、迷子のアナウンスをしてくださいました。

 

 

 

オロオロしているしかない私。

 

 

 

妄想がとまらない

 

妄想が止まりません。

 

 

 

どうしよう。

 

 

 

なんで目を離したのか。

 

 

 

自分のバカ、バカ。

 

 

 

血の気が引いていくのが自分でも分かりました。

 

 

 

手が冷たくなっていました。

 

 

 

今でもその時の感じを覚えています。

 

 

 

「今日子供が着ている服はどんなですか?」

 

やがて、息子が誰かに抱っこされて、こちらに向かって歩いてきました。

 

 

 

警備員さんでした。

 

 

 

あの時ほど、安堵したことはありません。

 

 

 

警備員さんに猛烈に頭を下げまくり、お礼を何度言ったことかわかりません。

 

 

 

靴の特徴が決め手だったそうです。

 

 

 

警備員さんは、男の子一人だな、と気にして見てくれていたそうです。

 

 

 

あの時息子が履いていた靴は、随分思案して、値の張るいいものを買って履かせていたので、はっきりと特徴が言えたのでした。

 

 

 

「今日子供が着ている服はどんなですか?」と咄嗟に聞かれても、答えられるようにしておくのは、大事だと思いました。

 

 

 

それ以前に、子供から目を離すことは言語道断ですけれど。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク