冬の日、雪の日、雨の日 どこで遊ばせる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

歩きたいモード全開

 

わが子は1歳半で、よちよち歩きから、少し小走りが出来るようになってきました。

 

 

 

暖かい季節は子供の健康を考えて、1日1回は公園やお買い物などで外出していたのですが、最近はこれが悩みの種になってしまいました。

 

 

 

まず、困ったのが買い物です。

 

 

 

今までは、本人が歩けなかったので、ベビーカーに大人しく乗っていてくれたのですが、最近はお店に着く前から歩きたいモード全開です。

 

 

 

お店に着こうものなら、早くおろして~!と叫び始めます。

 

 

 

一度おろしてしまうと、次に乗せるときに大騒ぎだし、かと言っておろさなくても大騒ぎです。

 

 

 

気持ちとしては、おろしてあげて存分に遊ばせてあげたいけれど、商品などを汚したり傷をつけたりも怖くてなかなかできません。

 

 

 

何より、彼女とずっと手を繋いでいるため、目的の買い物は一向に終わりません。

 

 

 

一度、本人の気のすむまで付き合ってあげようと、一緒に歩いていたのですが、2時間以上店内をうろついても満足せず、中腰の自分が先に根を上げてしまいました。

 

 

 

目が離せない

 

また、公園に行くのも悩み物です。

 

 

 

季節的に雪が降ったりすると外での遊びは難しくなります。

 

 

 

かろうじて、今日は暖かいかな?という日に外出しても、みんな外出を我慢していたのか、大きなお友達が沢山います。

 

 

 

小さい子のことはお構いなしに走ったりボールを投げたりと、とても目を離せないし、何度かぶつかられたり、怪我をしたこともあるため私が遠慮してしまいます。

 

 

 

児童館やこどもセンターも車がないといけないし、悲しいことに私が免許を持っていないため、それも厳しいです。

 

 

 

検診で保健師さんに相談すると、家の中でも充分な運動をさせてあげれば問題ないですよと言っていたのですが。

 

 

 

うちは6畳が2間だし、広いとは言い切れない室内です。

 

 

 

それでも折りたたみのジャングルジムを買おうか考え始めています。

 

 

 

充分な運動とは?

 

はたして、これくらいの年齢で充分な運動とはどれくらいでしょうか。

 

 

 

最近では運動不足なのか体力があまっているのか、昼寝もしなくなりました。

 

 

 

夜寝る時間になっても元気いっぱいで、布団の上で飛び跳ねています。

 

 

 

なるべく、日中は一緒に歌を歌ったり、踊ったり、リトミックなどを取り入れているのですが、運動不足にならないかと心配です。

 

 

 

寒い時期、特に雪の降ったり雨が降ったりする時期は、皆さんはどうやって家で過ごしているのでしょうか。

 

 

 

買い物は周囲の目が、公園は気温や環境が厳しくて、子供と私がストレスがたまらないすごし方がなかなか分からずにずっと悩んでいます。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク