「スポーツ少年団」甘い言葉に誘われ、まんまと罠に…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「スポーツ少年団」

 

スポーツ少年団は、ご存知でしょうか?

 

 

 

土日に、よく学校の校庭で見かけると思います。

 

 

 

近所のお父さんがコーチをしている、サッカーや野球のチームのことです。

 

 

 

月謝はかなりの激安(数百円から数千円)なのが特徴です。

 

 

 

ではなぜ激安なのか、それは親の労力が半端ないからです。

 

 

 

これからお話しするのは、たいして興味もないのに、言葉巧みにスポーツ少年団に誘われそして入団。

 

 

 

その後、「こんなはずじゃなかった~」と思わず叫びたくなるような体験をしたお話しです。

 

 

 

サッカーチームに誘われた

 

きっかけは、小5の息子がお友達に、スポーツ少年団のサッカーチームに誘われた、という話を聞いたところから始まります。

 

 

 

正直なところ、噂は聞いていました。

 

 

 

けっこう、親が大変だと。

 

 

 

あまりにも息子が入りたいとうるさいので、誘ってくれたお友達のお母さんに聞いてみることに。

 

 

 

そのお母さんいわく、「えっ?全然大変じゃないよ。一応、当番あるけど、たいした仕事じゃないし、用事のある時は、理由言えば代わってもらえる」と。

 

 

 

私は土曜日も仕事があるし、土曜日の試合はついていけないのだけど。と念押しをすると、それでも全然平気だという返事が。

 

 

 

それならば・・・とサッカーチームに入ったのですが、これが罠だったんです。

 

 

 

これが罠だった!?

 

まず、当番はたいした仕事じゃないどころか、本職の仕事よりも大変。

 

 

 

飲み物係、ユニフォームやゼッケンの洗濯係、試合の車出し係、お弁当手配係にライン引き、用具係、会計、書記、副部長、部長・・・、おそらくもっとあります。

 

 

 

当番なんか変わるどころか、常に誰かが何かの当番をやっているので代われない。

 

 

 

でも、辞めるという雰囲気を醸し出すと、子どもを使って全力で止めてきます。

 

 

 

今辞めると、親子ともども仲間外れにしてやるぞ!とそんな無言の圧力です。

 

 

 

後から知った話なんのですが、このスポーツ少年団のサッカーチーム、年々、部員が少なくなってきたそうで、親の当番もいっぱいいっぱい。

 

 

 

少しでも親の負担を減らそうと、「ノルマ○人!」とノルマを決め、言葉巧みに勧誘していたのだそうです。

 

 

 

それにまんまと引っかかった私。

 

 

 

そりゃ、激安の月謝で、親の負担がないなんて、上手い話はないなぁと、今更ながら気づいても、後の祭りでした。

 

 

 

緊急事態発生!

 

ところが、そんなことも言ってられない事態が起きました。

 

 

 

小6進級が目前に控えた1月の年明け。

 

 

 

新小6の中から、部長を決めるというのです。

 

 

 

しかもその候補に、私がなっていると。

 

 

 

新小6の中で、大きな役員になっていないのは我が家だけだったから、というのが理由でした。

 

 

 

これも後から知ったのですが、次の部長を押し付けるために、ちの息子を勧誘したらしいのです。

 

 

 

何とかしなければ

 

さすがに部長になったら、私の仕事も退職しなければいけなくなります。

 

 

 

それだけは、絶対にだめです。

 

 

 

ここで、私は腹をくくりました。

 

 

 

なんとしても、このサッカーチームは辞めてやると。

 

 

 

そう決めたら、行動は早かったです。

 

 

 

部長に正式に任命される前に辞めなくてはいけません。

 

 

 

理由は「中学受験」としました。

 

 

 

本当に中学受験をするつもりだったので、サッカーを続けられないと言えます。

 

 

 

間一髪!!

 

息子には、「塾の友達やサッカー以外の友達もいるし、これから中学行けば新しいお友達だってできる」と言い聞かせ納得させました。

 

 

 

口頭で言うと、聞いた聞いてないになるので、きちんと文書で「退部届」を作成。

 

 

練習日にそれを現部長に笑顔で手渡しし、その場で「今日で最後になります。ありがとうございました。塾の都合でこんな急になってしまって申し訳ない。」と一方的にしゃべり、そのまま帰宅して終了。

 

 

 

他のお母さんたちの、口をぽかーんと開けた顔が、今でも忘れられません。

 

 

 

部長候補になっていると聞いて、退部するまでの間がわずか2日間。

 

 

 

もっと早くに、行動を起こしていればよかったです。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク