ママ友に囚われすぎて、子供の立場に立てなかったことを反省

スポンサーリンク

スポンサーリンク

保育園の園庭開放

 

私は、小学生の子供二人を持つ母です。

 

 

 

出産は、21の時でした。

 

 

 

まだ若く、周りの友達も独身が多かったので、毎日寂しく感じていました。

 

 

 

職場の復帰予定もなく、専業主婦として毎日すごしていました。

 

 

 

子供が1歳を過ぎたころ、毎日子供と過ごす時間につまらなさを感じ、子供の為にも、お友達が必要だと思い、保育園などの園庭開放につれていってみました。

 

 

 

担当の先生がいらして、話をしたり。。と初めは久しぶりの他人との会話に、喜びや楽しさを感じました。

 

 

 

ポツンと一人

 

しかし、先生がほかのママさんと話しに行かれたりすると、私はポツンと一人に・・

 

 

 

そして周りを見渡してみると、まわりのママたちは30代くらいで、ナチュラルな洋服。

 

 

 

子供もシンプルなナチュラルな服。

 

 

 

まだ若かった私の、ちょっと派手目な服装が浮いていました。

 

 

 

けれど、子供の為だし、私もママ友を作らなければ!こんなところで、一人で過ごしたくない!となんだか変な意地のようなものまで出てきてしまい。

 

 

 

一生懸命周りのママさんに、話しかけてみたりしました。

 

 

 

元々人見知りな私

 

子供さんいくつですか?可愛い服ですよね!おうちはどのあたりですか?なんて・・ありふれた質問ばかりをくりかえして。

 

 

 

5分ほどはそれで話せます。

 

 

 

けれどそのあとが続きません。

 

 

 

元々すごく人見知りな私。

 

 

 

2時間ほどの園庭開放で、どっと疲れてしましました。

 

 

 

3回ほど通ってみて、私には合わないと感じ、足が遠のきました。

 

 

 

ママ友がほしい!

 

それでも、子供は日に日に育ちますし、お外に行きたいと言うようになります。

 

 

 

私もテレビなどで見るような、一緒にランチしたり、一緒に公園などで過ごせるママ友がほしい!という気持ちは消えず。

 

 

 

その当時は、一人で公園に連れてきているママとかは寂しい人。ママ友とワイワイしている人が、子育て充実している人。だと変に思い込んでいました。

 

 

 

ママ友欲しさに、次はsnsを利用してみました。

 

 

 

ママ友募集をだしてみたり、メッセージを送ってみたり。

 

 

 

20人ほどの相手とやりとりしてみました。

 

 

 

どっと疲れる

 

メールのやり取りは、それなりに楽しく。

 

 

 

なにより一人じゃないと、繋がっていると感じれて、ママ友が増えた気でいました。

 

 

 

それから、メールが盛り上がったママと、数人ですが実際あってみる事に。

 

 

 

こちらも園庭開放同様、どっと疲れるという結果。

 

 

 

ママ友作るのって、凄く大変。

 

 

 

もう一人寂しく過ごすしかないのかな・・など考えながら、公園に子供と出かけたとき。

 

 

 

頑張ることはやめました

 

ママ友のグループが固まっている中、一人で過ごしているママさん。

 

 

 

初めは、寂しそうな人だなという目で見ていましたが、そのママさん一人だけど、しっかりと子供を見て、子供と一緒に全力で遊んでいる。

 

 

 

あー、この人は寂しくなんかない人だ。

 

 

 

むしろ充実しているママだ。

 

 

 

そう感じた時に、ママ友に囚われすぎて、子供の立場に立てなかったことを反省しました。

 

 

 

それから、ママ友を作らなければと頑張ることはやめました。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク