やっと乗れた! 諦めていたのは親で、本人は3年間練習し続けた!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

母がストライダーをプレゼント

 

ストライダー、最近は乗っている子どもが増えましたね。

 

 

 

公園やアパートの敷地内などで、練習している親子をよく見かけます。

 

 

 

小さい自転車のようなものですが、自転車との違いはブレーキとペダルがないことです。

 

 

 

「ストライダーで練習しておくと、すぐに自転車に乗れるようになる」ママ友たちが口を揃えて言います。

 

 

 

我が家でも、娘が2歳の頃に、私の母がストライダーをプレゼントしてくれました。

 

 

 

早速練習開始

 

うちの子にはまだ早いかも、と思いつつも、買ってもらってすぐに練習を始めました。

 

 

 

2歳、サドルにお尻を乗せてくれません。

 

 

 

ストライダーにまたがってはいるものの、お尻はわずかに浮いた状態。

 

 

 

3歳。座ってこぐことは覚えましたが、歩くより遅いくらい。

 

 

 

4歳。ゆっくり歩く速さで進みます。

 

 

 

「足がつくかつかないかの高さにしたほうがいいんじゃない?」

 

 

 

「いや、足はついたほうがいいよ!」

 

 

 

周囲のアドバイスを参考に、サドルの高さを上げたり下げたり。

 

 

 

練習仲間は1年でマスター

 

私がストライダーの前後を掴んで進ませ、走っている雰囲気を体感させてみたり。

 

 

 

試行錯誤を繰り返した3年間でした。

 

 

 

気がついたらもう5歳。

 

 

 

一体いつになったら乗れるんでしょう?

 

 

 

2歳の時にストライダーの練習仲間だった子たちは、3歳にはマスターし、すごいスピードで走り回っていました。

 

 

 

5歳の今では、子ども用の自転車を、上手に乗りこなしています。

 

 

 

極度の怖がり屋!?

 

その子達のママ曰く、「確かに、ストライダーに乗っていたら、自転車への移行はスムーズ」「自転車でまだ転んだ事がない」とのこと。

 

 

 

やっぱりストライダーって、自転車の練習に役に立つみたい。

 

 

 

自転車と同じバランス感覚を養いつつ、倒れそうと思ったら、すぐ足をつくことができるのが良いのでしょう。

 

 

 

でも我が子は、そのストライダーの段階で、つまずいてしまっているのです。

 

 

 

原因はおそらく、極度の怖がり屋であること。

 

 

 

スピードを出したくない??

 

自転車もストライダーも、ある程度のスピードを出さなければ、構造上バランスをとることができませんよね。

 

 

 

「何度も足でこいで、スピードをつけるんだよ。それから足を浮かせてごらん」。

 

 

 

でも、娘はスピードを出したくないんです。

 

 

 

いや、本人としてはスピードを出しているつもりなのかも。

 

 

 

緩い下り坂なら、自然とスピードがついて乗ることができるか、と試したこともあります。

 

 

 

怖がって足でブレーキをかけてしまい、全く練習になりませんでした。

 

 

 

すっかり諦めて、ストライダーの存在を忘れていた時

 

そうしているうちに、早3年。

 

 

 

私はすっかり諦めて、ストライダーの存在を忘れる時もありました。

 

 

 

夫と娘で遊びに出た際には、たまに練習していたようです。

 

 

 

夏休みのある日。

 

 

 

一度玄関を出た娘が戻ってきて、「ストライダーに乗りたい」と言い出しました。

 

 

 

そして「ある日」

 

すっかりご無沙汰になったストライダーを出してあげる私。

 

 

 

アパートの敷地内を、娘はいつものように、ゆっくりこいで進んでいきます。

 

 

 

娘の後ろから、私も早歩きでついていきますが・・・ちょっと離されがち!?

 

 

 

ん?これは結構スピードが出ているんじゃないか!?

 

 

 

「だいぶ速く走れるようになったんだね。そこで両足を浮かせてごらんよ」と言ってみたら・・・。

 

 

 

奇跡!?

 

「こう?」娘は、ほんの1~2秒ですが、足を上げられたのです。

 

 

 

3年間で初めてのこと。

 

 

 

私は大袈裟なくらい褒めまくりました。

 

 

 

得意気にニッコリ笑った娘は、再び助走をつけて足を浮かせます。

 

 

 

それを何度か繰り返したら、あっという間に4~5秒。

 

 

 

3年間ストライダーの練習を嫌がることはなかった!?

 

その日のうちに、バランス感覚を完全にマスターしてしまったのです。

 

 

 

全く上達していないように見えた娘にも、「乗れる瞬間」は少しずつ近づいてきていたんですね。

 

 

 

よく考えてみると、3年間、娘がストライダーの練習を嫌がることはありませんでした。

 

 

 

娘の成長を嬉しく思うとともに、親が先に諦めてしまったことを、申し訳なく思った5歳の夏でした。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク