勉強嫌いで、課題も出さず開き直り!? でも、一番大切なものって…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

勉強が苦手!?

 

いつも明るく、ニコニコとしていて誰からも好かれる性格のいい娘。

 

 

 

しかし、そんな娘にも1つ、欠点が。

 

 

 

とにかく勉強が苦手なのです。

 

 

 

小学校の時は、親がついて教えてあげられましたが、中学生になると、親の手には負えません。

 

 

 

教えてあげたくても親も全く分からないのです。

 

 

 

そうすると、ますます勉強が苦手に。

 

 

 

開き直り

 

テストの点数はとんでもない、苦手な科目の課題は提出しない。

 

 

 

学校の個別懇談の時に課題提出をしていないと聞かされ、顔が青ざめた時もありました。

 

 

 

このまま、高校に行けるのか?と、真剣に不安になったこともありました。

 

 

 

無理矢理塾に行かせるても全く効果はなし。

 

 

 

とにかく、やる気がないのだから当たり前です。

 

 

 

何度言っても時間の無駄。

 

 

 

反抗期とかではないのですが、勉強に関しては全く聞く耳を持ちませんでした。

 

 

 

「だって、分からないんだもん。私よりもっと点数が悪い子もたくさんいるんだから」と、開き直りです。

 

 

 

あまりの成績の悪さだったので、主人にも言えず1人で抱えて悩んでいました。

 

 

 

唯一の救い

 

しかし、進学に関しての唯一の救いがスポーツでした。

 

 

 

 

娘は、小学校に入学してからずっと同じ競技をしており、何度も県代表選手となり全国大会に出場していたのです。

 

 

 

毎週、週末は試合で休みが潰れ、県外への泊まりでの遠征ばかりなので遠征費も高額。

 

 

 

毎回早朝から、車を運転して試合会場まで連れていく日々。

 

 

 

娘も私もほとんど自由な時間はありませんでした。

 

 

 

もちろん、試合の日は家を留守にします。

 

 

 

主人の食事などは一切できません。

 

 

 

それでも、子供のためだと、主人も協力してくれていました。

 

 

 

しかし、そのおかげで、スポーツ特待生として高校にも進学ができました。

 

 

 

しかも、クラスの中では1番早くに合格通知をもらったのです。

 

 

 

そして、高校に進学してからも部活に励み、結果を残したおかげで大学進学も現実となってきました。

 

 

 

一番大切なもの

 

確かに、勉強ほど大切なものはありません。

 

 

 

しかし、何か1つ頑張っているものがあれば、どうにかなるのだと思いました。

 

 

 

なので「何故できないの?」と、叱るのではなく、その1つの頑張っているものを家族みんなで全力でサポートしてあげることが大切なのだと思いました。

 

 

 

そして、人との接し方。

 

 

 

これが1番大切なのです。

 

 

 

きちんと挨拶をする、誰とでも仲良くする。

 

 

 

そういった事を教えることも忘れてはいけないと思いました。

 

 

 

実際、娘は高校では寮生活でした。県外へ行ったので、周りは知らない人ばかり。

 

 

 

それでも、持ち前の明るさですぐに溶け込めました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク