飲ませすぎ!? 先生の言葉に過剰反応!! 先輩ママに感謝

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3,100gで生まれた我が子

 

31歳で、第1子男の子を出産した者です。

 

 

 

現在、我が子は10カ月になります。

 

 

 

母乳の出が悪かった為、完全ミルクで育てています。

 

 

 

3,100gで生まれた我が子は、身長はやや大きめで生まれました。

 

 

 

生まれてすぐの頃は、標準的な体重で、さほど気にすることもありませんでした。

 

 

 

突然の下痢

 

ところが、6カ月を過ぎる頃、離乳食もちょっと進み、色々な食材を試せるようになった頃です。

 

 

 

突然我が子が下痢をするようになりました。

 

 

 

1日10回以上も下痢するようになったので、急いで病院へ。

 

 

 

すると、病院で先生から「消化不良でこうなってる。飲ませすぎ!特にミルクは、140mlを1日6回も飲ませるなんて多すぎる!太らせすぎは親の責任!!」と言われました。

 

 

 

正直驚きました。

 

 

 

なぜなら、ミルクの缶に書かれた用量には「生後6カ月は200〜220mlのミルクを4時間おきに5回」と書かれていたからです。

 

 

 

飲ませすぎ!?

 

それよりずっと少ない140ml(1日量にして840ml前後)がまさかダメだなんて思いませんでした。

 

 

 

ちなみに、その頃の体重は既に10キロ目前の9.8キロでした。

 

 

 

それまで、自分の子供は、少しばかり標準から上でも、そんなに太っているなんて思っておりませんでした。

 

 

 

結局、我が子の下痢は2週間ほど続き、その間ミルクの量を減らし、かわりのイオン水や麦茶を飲ませ、離乳食もおかゆのみにしてようやく治りました。

 

 

 

この治るまでの2週間、本当に自分にとっては、けっこうつらい時間でした。

 

 

 

食べさせすぎ(太らせすぎ)=悪いこと!?

 

元々夜泣きもしないし、あまり騒がない子だったのですが、満足に食べられ無い状況に、ずっとイライラして泣きどおしだったからです。

 

 

 

また、夜中も頻繁に下痢をする為、私自身もゆっくり睡眠できませんでした。

 

 

 

それから私の中には、食べさせすぎ(太らせすぎ)=悪いことと根強く植えつけられてしまったのです。

 

 

 

私は、我が子が8か月になっても、ミルクの量を1か月前から増やそうとしませんでした。

 

 

 

子供はもうすでに、はいはいも伝い歩きも始めていたのに・・・。

 

 

 

ノイローゼ気味

 

私の親からは気にしすぎだし、そんなことを続けていたら、子供がかわいそうだと言われました。

 

 

 

けれど私は、下痢でかわいそうな思いをさせることの方がかわいそうだと、突っぱねていました。

 

 

 

親も、子供が満足しないのを見て、おやつを与えていました。

 

 

 

私はそれすらも許せず、「勝手にあげないでよ!下痢したらどうするの!!」と半ばノイローゼ気味に返事したのを覚えています。

 

 

 

今から思えば、病院の先生は、子供のお腹に見合った量ではなかったから、飲ませすぎだ!と言ったんだと思います。

 

 

 

病院の先生の真意

 

確かに下痢を始めた頃、まだ我が子の運動量も少なかったし、離乳食もはりきって少し多めにあげたりしていました。

 

 

 

子供も、他の人から見ると、確かに大きいけれど、問題があるほど大きいというわけではなかったと思います。

 

 

 

私は、初めての育児で注意されたことを、過大にとりすぎていたのでした。

 

 

 

それから少しして、先輩ママに「○○くん(我が子)は、太りすぎじゃないし、成長もはやいからとても優秀だよ。動き回るのも他の子より激しいし、ミルクも離乳食ももう少し増やしてあげてもいいと思うよ。グラフとかの数字より、子供に合わせてやらなきゃね」と教えてくれました。

 

 

 

その時初めて、私はやりすぎだったんだなと気付きました。

 

 

 

先輩ママに感謝

 

そのことを教えてくれた先輩ママには、今でもとても感謝しています。

 

 

 

現在の我が子は、以前よりも満足した量を食べられるようになり、騒ぐことも減りました。

 

 

 

夜中も、以前のようにぐっすり眠ってくれます。

 

 

 

ただ、やっぱりちょっと体重はあるようで、抱っこするのは大変ですが、それも個性、特別なこととは思わなくなりました。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク