あれもダメ! これもダメ!! 全然寝付いてくれない… そして、知恵を絞り出してみた!!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝付きが悪い

 

現在46歳の一児の父です。

 

 

 

10年前子どもが生まれて間もないころに、非常に困ったのが、寝かしつけるのが非常に大変だったことです。

 

 

 

当時私は、仕事を辞めて、妻といっしょに子育てをしていました。

 

 

 

生まれてから、1ヵ月ぐらいはべったりと子どもといっしょにいたのですが、子どもが1時間くらい寝るとすぐ起きてしまい泣き出します。

 

 

 

おなかがすいているかと、おっぱいをあげても、そんなに飲まないで泣きだす。

 

 

 

おしっこかと思っても、おむつも濡れていない。

 

 

 

何が原因で突然起きて泣き出すのか、わけがわかりませんでした。

 

 

 

朝から晩まで、そんな事が続くので大変でした。

 

 

 

色々試してみた

 

とにかく、寝かさないとこっちがダウンしてしまうので、いろんな手をつかいました。

 

 

 

まず、おんぶして家のなかをウロウロ歩き回りました。

 

 

 

これが意外と効果があり、泣き止むのですが、体力的にもちませんでした。

 

 

 

次に、体内にいた時の母親の心臓音が鳴るぬいぐるみを使ったのですが、あまり効果がありませんでした。

 

 

 

ゆりかごの様にゆれるベビーラックも使ってみたのですが、私の子どもには、あまり効果がありませんでした。

 

 

 

お経のように、単調なリズムで歌を歌ってみると、少し効果があって、うつらうつらしだすのですが、歌をやめたら、起きてしまいます。

 

 

 

とにかくおんぶして歩き続けるか、お経みたいのを唱え続けるかです。

 

 

 

知恵を絞り出して

 

なんとかならないかと思い、眠くてボーっとしている頭脳をふりしぼって考えたのが、おんぶしているような振動を与えて、親も体力的に楽が出来る、「車にのせて走る」という事でした。

 

 

 

これも、非常に慎重な運転をしなければなりません。

 

 

 

とにかく、走ってすぐには寝ません。

 

 

 

だいたい40Kmくらいの速度で、スピードに強弱をつけず一定にして、5分くらい走らせるとうつらうつらしてきます。

 

 

 

10分くらい走らせると気持ちよさそうに寝てしまいます。

 

 

 

すごく嬉しいのですが、大きな声は出せないので、心の中で「よし!」と叫びます。

 

 

 

そして大成功!

 

でも、車で寝ると子どもをおろせないので、そのまま親も車で休憩したり、交代で買い物にいったりしていました。

 

 

 

また、1時間〜2時間くらいすると起きるので、車を走らせる。

 

 

 

そんな事を繰り返していました。

 

 

 

車のおかげで、何とかもちこたえられた感じでした。

 

 

 

そんな我が子も、いまでは10歳。

 

 

 

ベットにいったら速攻寝てしまい、朝たたきおこされるまで絶対起きません。

 

 

 

目覚まし時計が鳴っているのに、平気で寝ています。

 

 

 

子どもっておそろし〜、でもかわい〜ですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク