娘は便秘がち 遂に浣腸! でも、本当にこれで良いの??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

娘は便秘がち

 

娘は、母乳だけのころから便秘がちでした。

 

 

 

ですが、母乳は100%栄養であるので、栄養素をほとんど吸収するため、便秘がちになりやすいという話を聞いて、そこまで心配はしていませんでした。

 

 

 

母乳不足で便秘になることもあるようですが、母乳はよく出ており、よく飲んでいるようなので、母乳不足であることは心配していませんでした。

 

 

 

体重の増えも、優良児のハンコをいただくほどの健康っぷり。

 

 

 

ところが、便秘は月齢が進んでも改善していくことはなく、2日に1回だったのが3日に1回、とどんどん間隔がのびてしまっていきました。

 

 

 

ただ、おなかは張っておらず、機嫌が悪いということもなかったので、様子を見ていました。

 

 

 

離乳食を始めると…

 

離乳食を始めると便秘が解消するかも、という期待を抱いていました。

 

 

 

しかし、いざ離乳食をはじめると、母乳のみだったころと比べて水分が足りなくなったせいで、便秘は悪化してしまいました。

 

 

 

離乳食完了期のころには、丸5日出ないなんてことも。

 

 

 

腸で蓄積されたうんちは、水分を失い固くなり、どんどん出しにくくなってしまいます。

 

 

 

娘は顔を真っ赤にして思いっきりふんばらないと、うんちが出ないようになってしまい、ついにはおしりが切れて出血をしてしまいました…。

 

 

 

この痛みで排便することに恐怖を覚えてしまい、ますますうんちが出にくくなるという悪循環に。

 

 

 

なるべくお薬や浣腸には頼りたくなかったので、オレンジ、プルーン果汁、ヨーグルト、海藻類など便秘にいいと聞いたものは、なんでも与えていましたが効果はなし。

 

 

 

また、産婦人科で教わった「綿棒浣腸」は、もう1歳を過ぎた娘には、刺激が足りないようで、こちらも効果はありませんでした。

 

 

 

ある日小児科のHPで…

 

ある日ある小児科医のHPで、「子供の便秘を放置するべきでない」という文章を読みました。

 

 

 

娘の便秘のため手は尽くしたつもりでしたが、もう自宅では対処できないと判断し、近くの小児科医に助けを求めました。

 

 

 

そこで処方していただいたお薬が「酸化マグネシウム」。

 

 

 

うんちに水分をふくませて、出を良くする効果のものでした。

 

 

 

薬をつかって、毎日排便させる習慣を腸につけさせることが大切、とのことでした。

 

 

 

そして効果が…

 

飲み始めてすぐは効果は出ませんでしたが、数日経ったころやわらかいうんちが出るようになりました。

 

 

 

そして、この薬を継続して飲み続けること、約半年。

 

 

 

娘は薬を飲まないでも、自然にうんちを出すことができるようになりました。

 

 

 

また、下の娘も便秘がちになってしまうことがあるので、下の子には「マルツエキス」という和光堂の便秘薬を使用しています。

 

 

 

こちらもゆるやかな効果で、クセになることはなく、飲ませて半日後には、自然にうんちが出ます。

 

 

 

赤ちゃんの便秘には、「酸化マグネシウム」と「マルツエキス」、大変おすすめです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク