人見知りが激しい息子の不可解な行動 息子は「宇宙人」!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人見知りが激しい息子

 

我が家には2人の子供がいますが、2人共幼少期から人見知りが激しくて困っています。

 

 

 

初対面の人にはもちろんのこと、目も合わせようとしませんが、私の股の間に入って隠れようとしたり、両手で自分の顔を隠して隠れているつもりになったりします。

 

 

 

近所に同級生の男の子がおり、息子と学年、名前ともに同じなのですが、教室であっても一向に仲をちじめようとはしていないようです。

 

 

 

近所の男の子は、息子の手をとり一緒に行こうと誘いますが、息子は友達の手を振り払うと1人で歩き出したりしています。

 

 

 

さすがの私も見ていられない光景が日常的にあり、相手のママもおもちゃを持っていたもんね。とフォローするものの苦笑いで、心中穏やかではない様子です。

 

 

 

誰に似たのかわかりませんが、近所のお友達のママのことも好きではない様子で、思いっきり顔に出しているので困っています。

 

 

 

唯一の友人

 

このような愛想の悪い息子にも唯一の友人がいます。

 

 

 

隣町に住んでいる同級生の男の子です。

 

 

 

母親同士が気があうので、頻繁に連絡を取り合って自宅にも招いているうちに子供同士が仲良くなっている様子でした。

 

 

 

相当気があうようで、友人の前では他の子に見せる顔とは別人のようになっています。

 

 

 

でも、息子の口からお友達の話が出てきたことが一切ないので、どのように思っているのかさっぱりと理解できないのです。

 

 

 

周囲は、男の子はそんなもんだという見解ですが、保育園での出来事も自宅に帰ると口にしません。

 

 

 

ママ友から、1日のエピソードを聞いて、「そんなことがあったの?」と晴天の霹靂になることも多くあります。

 

 

 

同性と異性

 

人見知りが激しくて友達ができない息子ですが、女の子にはとても優しくておもちゃを持って行ってあげたりしています。

 

 

 

一方同性の場合男の子には、最初は様子を伺っていることが大半です。

 

 

 

おそらく、自分よりも力の強い者か、弱い者かを見極めて弱いものには優しく、強い者には牽制をしているのだとおもいます。

 

 

 

保育園での出来事も話してくれないので、園の保育ノートをみて1日の出来事を知るしかすべがなく、もしかしたら息子は発達障害の疑いがあるのかもしれないと、主人と相談したこともあります。

 

 

 

いまのところですが、素人判断では自閉症というようでもない様子ですが、息子は大人から見ても「なんの目的でわざわざこんなことをしたのか?」という様な言動も頻繁に行います。

 

 

 

我が子ながら、子供が宇宙人のように遠い存在にも感じることが多いのです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク