誰にも相談できない!! 娘の困った万引き癖!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

万引き!?

 

我が家の、2歳の娘の癖で困っています。

 

 

 

娘はまだ消費行動を覚えていないのですが、ときおりお店のものを持ってきてしまいます。

 

 

 

要するに、万引きとか窃盗とかいうものですが、娘はまだ法律も理解できていない年頃であるために、説得しようがなく躾に困っています。

 

 

 

今までにあったことは、お友達の自宅から、そのままおもちゃを持ってきてしまうことが複数回、お店のおもちゃを、口に入れてしまうこと数回、子供の年齢にしたら少し多すぎると思います。

 

 

 

娘には、自宅でお店のおもちゃは、お金を支払わないと購入できないんだよ、と言い聞かしているのですが、理解しているのか、理解していてもママが支払うと思って当てにしているのか、癖が治りません。

 

 

 

母親として頭をさげることも数回ありましたが、相手は2歳の子供です。

 

 

 

何度も同じことが続くので、お店には連れていかずに、オンラインショッピングに変えています。

 

 

 

義母に知られてしまった

 

こうした子供の問題行動には原因があるはずと、育児書を読みあさったりしました。

 

 

 

私の躾が甘いと言われるのが嫌で、他人には相談できずにいました。

 

 

 

とくに夫の母親には知られたくないと思い、夫に内密にしてもらうように依頼していましたが、なぜか夫の母親には話がながれていました。

 

 

 

もちろんのこと、私への風当たりはひどいものでした。

 

 

 

それもそのはず、わたしが逆の立場であればそのように思います。

 

 

 

義理母のいう言い分は、オンラインショッピングにしなかった私が悪いというものでした。

 

 

 

子供には教育前なんだから、非はないというのです。

 

 

 

原因は? 解決策は? その後のケアは?

 

たしかに、娘は法律も商売も知らない年齢ではありますが、遺伝子的な要因もあるのではないでしょうか。

 

 

 

また、夫が娘が可愛いからとなんでも買い与えていれば当選のこと、娘の方も私は特別、なんでも手に入るとおもいこむようになるのではないでしょうか。

 

 

 

もちろん、このような考えは義理ママには伝えていません。

 

 

 

誰が悪いのかという、水かけ論になるだけだと思うからです。

 

 

 

まさかの娘の万引き行為にどのように対応していくのかなど、だれにも相談できずに、娘をショッピングに連れていかせないようにと徹底しています。

 

 

 

唯一、心を許せる親友には、万引き事件の相談を持ちかけていましたが、最も恐ろしいのは、娘と息子の心をキズつけるような評判が立つか否かです。

 

 

 

どのような悪事であっても、こどものすることです。

 

 

 

こどもの耳に入るとなると可愛そうなので、周囲の評判や噂話ばかりに神経をとがらせています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク