夫と私の前では別人… すでに「女」を発揮している保育園の娘

スポンサーリンク

スポンサーリンク

登園を渋る娘

 

私には一男一女の子供がいますが、長女は自宅でいることが大好きで、保育園の登園を渋ることに手を焼いている悩みです。

 

 

 

一方、長男は外出が大好きで、どこへでも出かけていきます。

 

 

 

長女は自宅の部屋で、ヘアアクセサリーをつけたり、ワンピースを着てファッションショーを私に見せてくれることが好きな様子で、大人が着替えていても、「その服いいね」と言葉がけしてくれます。

 

 

 

このような感じで、絵本やDVDで遊んで夢の国に夢中になっている長女は、うちの中ではご機嫌に過ごしています。

 

 

 

しかし、保育園の登園の朝には、起きて来ないこともあります。

 

 

 

ようやく準備が整っても、ブツブツと独り言を言ってなかなか準備が整いません。

 

 

 

ときにはお腹が痛いと言い、トイレにこもることもあるのです。

 

 

 

「腹痛ならお医者さんにいこう」と言うと、クリニックへ出かけてる気で準備をしています。

 

 

 

一旦学校へ登園してしまえば、一日中楽しく遊んでくるようですが、朝自宅から登園するまでが長く、自宅でグズグズしています。

 

 

 

そこで休日にも、娘を様々な場所に連れて行くようにして、外出に慣らしていきました。

 

 

 

大きくなるに連れて、登園拒否は少なくなりました。

 

 

 

すでに女の性質を発揮!?

 

おしゃべりができるころ、私の運転する自動車にも乗ってくれない、もしくは朝は常に機嫌が悪いので、何処か体に不調があるのでは?と心配して医師に相談しましたが、どこにも体の不調は見当たらず、毎朝のようにゴンタが始まります。

 

 

 

その内容は、ママの自動車は嫌。愛犬も一緒に保育園に連れて行きたい。あれが食べたい。などなど、女の子特有のワガママに手を焼いています。

 

 

 

夫は先に仕事で家を出るのですが、朝夫が娘を起こして、「今日も保育園に行くんだよ」と優しく声をかけると、その日は見事に主体性を発揮して保育園へ登園していきます。

 

 

 

娘は幼児にして、私と夫に対する態度を区別して使い分けており、すでに女の性質を発揮している様子です。

 

 

 

夫の期待に応える娘は、夫とならお風呂にも入り、夫となら手をつないで外出し、夫には抱っこをせがみ、保育園でも夫の似顔絵をえがくのです。

 

 

 

私の作る食事には、「コレ失敗したの?」「これだけ?」と揚げ足をとってくることもあります。

 

 

 

小さなころから女の子の娘は、私のことよりも私の姉妹になつき、母親の私の言うことは聞かないのです。

 

 

 

娘がなついている夫に協力してもらいたいと思っても、夫は仕事で夜に帰宅し、朝が早い。

 

 

 

育児ができる日は、毎週の日曜日くらいなものです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク