4歳なのに指しゃぶり!? どうしたら良いのか分からない!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

4歳で指しゃぶり!?

 

現在4歳になる娘がいます。

 

 

 

その娘がいまだに、「指しゃぶり」をやめられないことに困っています。

 

 

 

娘は我が家の長女なので、私自身も子育てに関して何もかもが初めてで、それがいいのか悪いのか手探りでここまで来た感じです。

 

 

 

産まれてすぐに、指しゃぶりを始めました。

 

 

 

まわりからは「かわいいね」と言われる一方で、「お腹すいてるんじゃない?」「もっとおっぱい飲ませてあげれば?」とよく言われていました。

 

 

 

私もよくわからなかったので、おっぱいを飲ませようとすると、それは嫌なようで、娘は続けては飲みませんでした。

 

 

 

そうして数ヶ月して、娘のことが少しずつわかってくると、娘はただ指しゃぶりが好きだ、ということに気が付きました。

 

 

 

腰がすわっても、ハイハイがはじまっても、常に指を口に入れている状態です。

 

 

 

必ず左手の親指をしゃぶっているので、指の爪が他の爪に比べて、柔らかくなってしまっています。

 

 

 

定期健診

 

定期検診や、育児相談でも本当によく相談しましたが、歯科医に「4歳くらいまでに、止めることが出来れば大丈夫よ!」と言われたり、逆にアドバイザーの方に、「指しゃぶりがそんなに嫌なのはなぜ?無理にやめなくてもいいんじゃない!」と言われることが多かったです。

 

 

 

1、2歳のころは、相談に行っても、こういった内容の返答が多かったので、ゆっくりやめればいいかと、あまり悩まないようにしていました。

 

 

 

しかし、無理に止めさせなかったことが良かったのか、悪かったのか、現在も進行形で続いています。

 

 

 

平日は保育園に行っていて、昼間遊んでいるときはあまりしていないようですが、ちょっと暇になるときや、帰宅後に家でくつろいでいるとき、寝るときは、しないと寝れません。

 

 

 

下の子がかかった手足口病も、このなめ癖のためにしっかり移りました。

 

 

 

移ったらかわいそうだと、わざわざ実家に連れて行って避難させていたのに、帰ってきた早々に、下の子がなめていたおもちゃをなめ、指をなめ、まんまと移りました。

 

 

 

今はとにかく、歯並びが心配です。

 

 

 

それと外で遊ぶことも年齢的に多いので、その汚れた手を平気で指しゃぶりしてしまうので、病気にならないかも心配です。

 

 

 

どうしたら良いのか分からない

 

半年前くらいの3歳児検診で、「まだ大丈夫。でもそろそろやめさせたいね。」と歯科医に言われました。

 

 

 

もう話もわかる年齢なので、「こうなったら嫌じゃない」と聞いたり、説明したりはしています。

 

 

 

本人が納得しなければ、やめてくれないと思ったからです。

 

 

 

他にも怒ったり、ほめたりも、いろいろやりました。

 

 

 

でも、全く結果につながっていません。

 

 

 

下の子は全くやりません。

 

 

 

周りにやっているお友だちも見かけません。

 

 

 

ですが、全く止めさせれないことに、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク