やんちゃな息子が凶暴化!? でも主人の前では猫かぶり…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「やんちゃな息子」

 

 

我が子が1歳頃になり始めた時期のことです。

 

 

 

私の息子は主人に似てとてもやんちゃなところがあります。

 

 

 

やんちゃぶりが見られた最初の頃、男の子だからこんなもんだろうと思っていたら、ますます凶暴化して手に負えないことがあります。

 

 

 

遊びモードに入るとスイッチが入るようです。

 

 

 

小さな頃は、息子が放り投げたボールを、私が拾って息子の元へ戻す遊びや、走り回る息子を追いかけるという位の手間でした。

 

 

 

凶暴化!?

 

徐々に息子の凶暴化は見受けられるようになり、おもちゃで人の頭部を叩くようになりました。

 

 

 

主におもちゃで殴られているのは私ですが、「どうしてそんなことをするの?」と泣いているふりをして見せても、知らんぷりをしています。

 

 

 

昼間に私と2人の時には私を殴ったりするくせに、夜間に夫が帰宅してくるとピタリとやんちゃぶりは治るのです。

 

 

 

正直、私は息子には優しい子に育てたいと願っていましたが、優しい一面の裏で、自分の要求が叶えられないとなると暴力にでるようで困っています。

 

 

 

まだ幼い息子には、物事のけじめや正誤の判断がついていないので息子のご機嫌を図るということは、ワガママを許容したり甘やかすことになってしまっています。

 

 

 

堪忍袋の緒が切れた

 

今はまだ、お友達を叩くことは起きていないのですが、将来いつか周囲の人に怪我をさせるのではないか?と危惧しています。

 

 

 

つい先日の事ですが、息子が昼間に私と2人でいる時に私の左目を殴ることがありました。

 

 

 

以前も後頭部を叩かれた経験があり、「ママのことを殺す気なの?」と内心思いました。時には心臓の周辺を叩いてきたりします。

 

 

 

このような子供言動が積み重なり、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまいました。

 

 

 

そして、言ってはいけないと自覚をしているのですが、気がつけば酷い言葉を息子に投げかけてしまいました。

 

 

 

「そんなことばかりするなら、山に捨てるよ」と私は言いました。

 

 

 

そして大事に…

 

息子の反応といえば全く微動だにせず、相変わらずやんちゃし放題です。

 

 

 

ところが、主人が帰宅してから息子は、「ママがぼくを山に捨てるっていうの。」と夫に告げ口をするんです。

 

 

 

一般的には、同性である夫の前でやんちゃぶりを発揮しても、異性であるママに優しくて、甘えてきてくれる性質が男の子ではないでしょうか。

 

 

 

息子は夫には強暴性は隠している様子で、夫に私から子供の様子をいくら言葉で説明をしても、なかなか理解してくれません。

 

 

 

とうとう、「夫に似て陰湿だ」という私の言葉が原因で夫婦喧嘩が勃発しており、とても困っています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク