母子共に風邪でダウン 一人で乗り切る そして…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

母子3人風邪を引いた

 

子供や私が病気になった時が一番大変でした。

 

 

 

上の子が幼稚園に通うようになると、いろいろな病気をもらってくるようになりました。

 

 

 

入園する前はあまり風邪なども引かず、引いても1日2日寝ていれば自然に治っていくことが多かったのですが、幼稚園に通いだしてからは月に1度は風邪や他の病気になって休んでいました。

 

 

 

上の子が治りかけると、今度は下の子や私にうつってしまうのも辛かったです。

 

 

 

主人は仕事が忙しくあまり頼れませんでしたし、私の実家も主人の実家も遠く離れているので、病気の時でも私一人で乗り切らなければなりません。

 

 

 

精神的にも孤独で、毎回泣きそうになりました。

 

 

 

上の子は治っているけれど、私や下の子は風邪をひいているときに、幼稚園をどうするかをよく悩みました。

 

 

 

上の子は風邪も治っていく気満々ですが、自宅から園まで距離もありましたので、送迎が辛かったです。

 

 

 

インフルエンザに…

 

冬に一度、インフルエンザに罹ったことがありました。

 

 

 

幸い上の子は熱もすぐ下がったのですが、すぐ後に下の子と私がかかってしまい、高熱と寒気と腰の痛みで声も出ませんでした。

 

 

 

上の子は元気なのでご飯も作らないといけないし、暇を持て余して私にまとわりついてくるので、とてもしんどかったです。

 

 

 

そのときはさすがに、実家の母に手伝いに来てほしかったのですが、無理だと言われてしまいました。

 

 

 

その時のことは、今でも覚えています。

 

 

 

今ならしょうがなかったなと思えますが、あの時はとても辛かったです。

 

 

 

頼れない

 

子供が小さいときは、やはり実家が近いとだいぶ安心すると思います。

 

 

 

実家が近いということは、わずらわしいこともあると思いますが、普段の心がまえも変わってきます。

 

 

 

私は何かあっても私しかいないのだからと、あまり無茶なことはできません。

 

 

 

私が特に慎重になりすぎていることもありますが、もう少しのびのび子育てできたらなと考えることがあります。

 

 

 

私の姉は実家の近くに住んでいるので、ちょっと自分が体調を崩したとなると、子供たちを実家に預かってもらっていそうです。

 

 

 

そんな話を聞くと、時々すごくうらやましくなってしまいます。

 

 

 

愚痴をこぼしても、母は「あんたがそこで暮らすと自分で決めたんでしょ。」と言います。

 

 

 

もちろんそうなんですが、姉のように手伝ってもらえない代わりに、たまには弱音を吐くぐらい許してほしかったのです。

 

 

 

今は子供たちも大きくなって、めったに風邪などひかなくなりました。

 

 

 

頼れる人がまわりにいない中での子育てで、私自身も強くなった気がします。

 

 

 

何より家族のきずなは、とても深くなりました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク