子供がケガをした! 何科に行けば良いの??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

何科に行けば良い!?

 

子育てをしていると、何かと病院にお世話になりがちです。

 

 

 

ただひとくちに病院と言っても、風邪ならば小児科、鼻づまりならば耳鼻科、と色々あるわけです。

 

 

 

中には「これって、内科?皮膚科?」と悩んでしまう時もあります。

 

 

 

現在3歳半の娘を育てている30代の主婦ですが、過去に娘のケガで受診する科に、悩んでしまった例を2つ紹介します。

 

 

 

①転倒して顎から出血

 

高さのあるところから転んでしまい、顎をコンクリートに打ちつけ、出血させてしまったことがあります。

 

 

 

慌てて近所の小児科に駆け込んだのですが、「これはちょっとウチでは見られませんね。多分縫わなくても大丈夫だと思うけど、整形外科紹介します。」と、そもそも小児科ではありませんでした。

 

 

 

私も小児科?皮膚科?と悩みましたが、子供のことだし小児科だろうと判断したのですが、間違っていました。

 

 

 

整形外科で「何で小児科行ったの?」と先生に聞かれ、「ちょっと、どこに行けばよいかわからなくて・・・」と言うと、「そうだよね。分からないよね~。」と返してくれましたので、みんなが悩んでしまうところなのかなと思いました。

 

 

 

ちなみに小児科では縫わないと言われましたが、専門医の判断は少し違って、「傷跡が綺麗に治るから、縫います。」と、3針縫われました。

 

 

 

整形外科は、リハビリの人や、骨折の人が通うイメージだったので、勉強になりました。

 

 

 

②再び、顎を強打

 

今度は買い物カートから落下した娘。

 

 

 

(母が目を離した好きに、シーソーばりにぎっこんばったん揺らしたのでカートが倒れた)

 

 

 

今度は出血しなかったものの、翌日顎に内出血を確認。

 

 

 

これは、以前の整形外科か?それとも皮膚科か?とまた悩み、とりあえず、通った実績のある整形外科に電話。

 

 

 

すると、「口腔外科か、外科を受診された方が・・・」と言われ、空振り。

 

 

 

なぜにこうも難しい??

 

で、外科に電話したのですが、受付の人も最初「は?」という感じで対応されたのですが、「整形外科に電話したら外科じゃないかと言われまして・・・」と、なぜ外科に電話したのか根拠を言うと、先生にも問い合わせてくれて、受診するはこびとなりました。

 

 

 

病気は内科か耳鼻科で、だいたい解決しますが、ケガは本当に候補がありすぎて分かりにくいです。

 

 

 

総合病院に行けばよいじゃないか!と思う方もいらっしゃると思いますが、日中は車がないので、距離のある総合病院へ行くのは至難の技なのです。

 

 

 

分からなくても、先生や受付に怒られるわけではないので、とりあえず病院に行く前に電話をし、症状を正確に伝えること。

 

 

 

これが必須だと思いました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク