風邪かと思ったら、アレルギー喘息で… 一年中安心できない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

少し風邪気味かな?

 

上の子供が、四歳になった時くらいのことです。

 

 

 

少し風邪気味かな?と思っていたら、いつもとは違う咳をし始めました。

 

 

 

あれ?おかしい!と思い、もしやと思って背中に耳を当てると、息をするたびに、ヒューヒューと音がしていました。

 

 

 

私の兄が小さな頃、喘息の発作を起こしていたので、この音を聞いた瞬間喘息かも!と思いました。

 

 

 

次の日病院に… 「喘息になりかけています。」

 

その日は、もう夜も遅かったし、熱も無かったので、次の日に掛かり付けの病院にいくことにしました。

 

 

 

診察室で先生に喘息になりかけています。と言われました。

 

 

 

まだ、そこまで酷くなっていなかったので、一安心をしました。

 

 

 

それからは、少し風邪をひくと、咳が酷くなり、ヒューヒュー言うようになりました。

 

 

 

アレルギー喘息

 

そのうち、風邪もひいてないのに、咳が出るようになってきました。

 

 

 

いつものように病院に行き、診察してもらっていると、先生に血液検査を勧められました。

 

 

 

血液検査の結果、アレルギー喘息という事が判明しました。

 

 

 

イネ科の植物に、アレルギー反応が出ていました。

 

 

 

スギ花粉にも反応が出ていましたが、これは気にするほどではない数値でした。

 

 

 

「稲の穂」

 

問題はイネ科の雑草!稲の穂です。

 

 

 

私が住んでいる所は田舎で、周りを見れば田んぼと野山ばかりです。

 

 

 

イネ科の植物といっても、お米は全く問題が無いようなので、少しだけほっとしました。

 

 

 

ですが、雑草にもイネ科のものがあります。

 

 

 

一年で安心できる時期がない

 

なので一年で安心できる時期はほとんどなく、雑草がなくなり始めたら稲に穂が付きます。

 

 

 

その時期が終わると、冬がやってきます。

 

 

 

暖かくなると、雑草が生え始めます。

 

 

 

毎年それの繰り返しです。

 

 

 

子供も自分で分かってきたのか、咳が出始めると、常備薬の咳止めを飲むようになっていました。

 

 

 

田植えの授業

 

今年になって、目の痒みまで出てきました。

 

 

 

学校で、田植えの授業があります。

 

 

 

それも稲を植えるだけ、稲刈りは体験することは出来ません。

 

 

 

ぜも自分で植えたお米は、美味しかったよと帰ってきたので、お米が食べれて良かったと、心から思いました。

 

 

 

高学年になった頃から…

 

そんな生活を毎年繰り返していたら、高学年になった頃から、少しずつ体力もついてきて、咳が出る頻度が、少なくなってきたように思います。

 

 

 

前は、一ヶ月に2回は病院に行っていたのに、最近は、月に一度行くか行かないか位にまで減ってきました。

 

 

 

先生にも、最近調子良いねなどと言われています。

 

 

 

体も大きくなり、今では小学生なのに、私よりも背が高くなり、力もつよくなっています。

 

 

 

前は、咳き込んで寝れないと泣いていたのが、嘘のようです。

 

 

 

今は少し落ち着いているけど、これからまた稲刈りの時期がきます。

 

 

 

安心することのないよう、気をつけて予防していこうと思っています。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク