姉弟喧嘩が尽きない 私のストレスはMAX そして見つけたストレス発散法!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

長女の反抗期!? 私はイライラ

 

私には6歳の長女と、2歳の長男がいます。

 

 

 

長女はしっかり者で面倒見がよい子で、よく弟の面倒も見てくれる優しい子です。

 

 

 

でも、小学校に入学してから、反抗期が訪れたのか、口答えや悪い口の利き方や、態度を注意することでイライラが増えました。

 

 

 

ましてや今は夏休み。

 

 

 

家にいる時間が、とても長いです。

 

 

 

それに比例して、イライラも増していくのです。

 

 

 

姉弟喧嘩が尽きない 私のストレスはMAX

 

長男は2歳で、自己主張が出始めて、俗に言うイヤイヤ期です。

 

 

 

比較的おとなしく、物分かりもよくて、そこまで大変ではないのですが、姉との喧嘩は激しくなる一方で、それが悩みの種です。

 

 

 

長女の将来の夢は、幼稚園の先生なのですが、とにかく仕切りたがる、自分の思うとおりに、物事を運びたがるというところがあります。

 

 

 

長男は恰好のおもちゃのような相手で、思い通りに弟を、あれしてこれしてと操ろうとします。

 

 

 

例えば、「幼稚園ごっこをしよう、●●(弟の名前)じゃあこれ持って、あっちにいこう」などと言うように、色々と仕切るのです。

 

 

 

それで、仲良く遊べているときはいいのですが、長男にも自分のしたいことがあるので、反発し、喧嘩になります。

 

 

 

それが毎日、毎時間という感じです。

 

 

 

ストレス発散法① 週2回のパート

 

夫は仕事の休みが、週に1度しかなく、私が見ている時間が長いので、イライラしてばかりです。

 

 

 

救いなのは、週に2日ほど、家の近くのコンビニエンスストアで、パートをしていることです。

 

 

 

近くに住んでいる母に子供を見てもらい、5時間ほど働いています。

 

 

 

これが、何とストレス発散になることか!という感じなんです。

 

 

 

決められた仕事をすればいい、邪魔されることもない、人と話すこともできる、そしてお金がもらえる。

 

 

 

もちろん感じの悪いお客さんもいます。

 

 

 

その時は、嫌な気持ちになることだってあります。

 

 

 

でも、決まった時間で終わるんです。

 

 

 

そして、働いた分はお金がもらえる、その達成感たらありません。

 

 

 

育児をしていても、こんなに達成感を日々感じられることはないです。

 

 

 

ストレス発散法② 親友との会話

 

もう一つ重要なストレス発散は、親友との会話です。

 

 

 

 

家の近くに、学生時代からの親友が住んでいます。彼女には双子の3歳の子供がいます。

 

 

 

同じ母として、昔よりももっと分かり合えることが増え、本当に何でも話せるのです。

 

 

 

今日もその友達の家に遊びに行ってきたのですが、たくさん話してストレス発散してきました。

 

 

 

彼女の存在は本当に本当に大きいです。

 

 

 

彼女がいなかったら、今頃子供に手を出したりしていたかもしれません。

 

 

 

女性はそうやって、感情を吐き出せることが本当に大切だと思います。

 

 

 

この2つが、私のストレス解消法です。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク