喧嘩ばかりの兄妹 いつか仲良くなるのかしら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

妹が口達者になって、文句を言うようになってから

 

私の家には、三歳年の離れた兄妹がいます。

 

 

 

お兄ちゃんは下の子が生まれた頃は、とても可愛がっていて僕が守ってあげるの!などといっていました。

 

 

 

それが、下の子が三歳を過ぎた頃から、お兄ちゃんの持っているもの、遊んでいることに興味を持ち出し、邪魔をするようになってきました。

 

 

 

本人は、邪魔をする気は全くないのですが、どうしても小さな子なので、おもちゃも壊してしまったり、積みきなども崩してしまいます。

 

 

 

それを、初めはお兄ちゃんも我慢していいよ!大丈夫!などといっていたのですが、次第に妹も口が達者になってきて、文句を言うようになった頃から変わってきました。

 

 

 

お兄ちゃんも我慢の限界です。

 

 

 

兄弟喧嘩が頻繁に…

 

そこからは兄弟喧嘩が頻繁に起こるようになってきました。

 

 

 

二人とも小学生になり、最近では、ほぼ毎日のように喧嘩をしています。

 

 

 

妹が何かしていると、お兄ちゃんが横から口を出し、妹は、それに腹を立ててケンカになります。

 

 

 

その他にも、妹が宿題をしていると、机の後ろにあるハンモックに乗り、妹の邪魔をして、また喧嘩です。

 

 

 

妹も、お兄ちゃんの物を勝手に使ったり、イチイチ茶々を入れたりして、喧嘩の原因を作ります。

 

 

 

もう、そんな毎日イライラして、二人を叱るの繰り返しです。

 

 

 

理由を聞くと…

 

なぜ、兄妹仲良くできないの?と聞くと、二人とも言いたいことが止まりません。

 

 

 

お兄ちゃんが意地悪する。

 

 

 

妹がムカつく事言ってくる。

 

 

 

勝手に部屋に入った!

 

 

 

蹴ってきた!!

 

 

 

叩いた!!!

 

 

 

文句言ってくる。などと。

 

 

 

二人とも、少しだけ思いやりがもてないのか?

 

 

 

何でそんなに仲良くできないのか、もう考えても分かりません。

 

 

 

主人は、「そういうものだよ!」

 

主人は、「そういうものだよ。男の子と女の子だからそのうち喧嘩しなくなる!」と簡単に考えているのですが、喧嘩をするたびに、話をする私の身にもなってもらいたいものです。

 

 

 

主人が居るときは、家族みんな仲良く遊んでいます。

 

 

 

それが、二人っきりにすると、1時間もちません。

 

 

 

なので、夏休みも家に二人は不安なので、午前中だけ、妹は、隣に住んでいるおじいちゃんのお家で過ごしています。

 

 

 

少しでも、ふたりの時間を無くすためです。

 

 

 

お兄ちゃんの本音

 

なぜそこまでしなくちゃダメなの?と思う方もいると思いますが、最終的に妹が辛い思いをするのが決まっているからです。

 

 

 

知恵も体力も、お兄ちゃんの方が上ですから。

 

 

 

そんな事をしておいて、お兄ちゃんがひとりの時に、本音を聞いてみると、可愛いのは可愛いし、大切な家族!と言っていますいた。

 

 

 

それを聞いて、少しだけ安心しました。

 

 

 

妹が、男の子にいじめられた時には、学校で助けてくれたと、妹が喜んでいた事を思い出しました。

 

 

 

もう少し時間がたって、仲良くなれるといいな、と思いながら、子育てに奮闘する毎日です。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク