毎月発熱する息子!! 加湿器を買ったら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

月に1回発熱する息子

 

現在、私は、43歳です。

 

 

 

栃木県にある主人の実家に住んでいます。

 

 

 

8歳になる小学校2年生の娘と、5歳になる幼稚園年中の息子を、子育て中の主婦です。

 

 

 

私の息子は、月に1回のペースで熱をだしていました。

 

 

 

月によっては、週に1回のペースで熱をだしていたことがありました。

 

 

 

息子の熱のだいたいの原因が、喉の痛みから出る熱でした。

 

 

 

息子は、喉からの熱がでると、高い熱が1週間ほど長くつづきました。

 

 

 

しかし最近、息子は、体調が良くなりました。

 

 

 

息子は、今年の1月の初めに熱をだして以来、2ヶ月経っても全く熱をだしていません。

 

 

 

息子が熱をださなくなった理由は、私の推測ではあるのですが、以下のタイミングからではないかと考えています。

 

 

 

【加湿器を買った】

 

今年の1月の初め、息子は、熱をだしました。

 

 

 

息子は、朝から喉が痛いと言っていました。

 

 

 

近くの病院の小児科で診てもらいましたら、溶連菌と言われました。

 

 

 

溶連菌にかかりますと、熱が下がりましても、1週間ほどの薬を完全に飲み切らなくてはなりませんでした。

 

 

 

薬を飲み切ってから、10日後におしっこ検査をします。

 

 

 

溶連菌にかかることにより、肝臓を悪くしてしまう子どもが、まれにいるからです。

 

 

 

息子が、一週間分の溶連菌の薬を飲みきり、10日たちましたので、私は、息子のおしっこを採って、病院に持っていきました。

 

 

 

実は、おしっこを採った日は、息子の体調があまりよくありませんでした。

 

 

 

次の日、私1人で、おしっこ検査の結果を聞きに病院に行きました。

 

 

 

小児科の先生は、「おしっこにたんぱくが混じっています。息子さんの体調が、あまりよくなかったのかな~? おしっこの再検査をしてみましょうね。」とやさしく言っていました。

 

 

 

しかし、私は、少し不安になってしまいました。

 

 

 

母に相談

 

私は、おしっこ検査の結果を聞いた後、車の中から実家の母に電話をしました。

 

 

 

母は、東京都の小学校教諭を65歳まで勤めました。

 

 

 

母は、今まで私がどんな悩み事を話しても、必ず「大丈夫。」と力強い言葉を返してくれました。

 

 

 

私は、母に、息子が溶連菌にかかり、その後のおしっこ検査でたんぱくがでた話をしました。

 

 

 

母は、「そんなこと大丈夫。」と安心する言葉を返してくれました。

 

 

 

また、母は、今後、息子の熱がでないよう予防するために、加湿器を置いてあげることをアドバイスしてくれました。

 

 

 

母のアドバイスをきっかけに、私は、早速加湿器を買いました。

 

 

 

今では、息子がいる部屋には、常に加湿器を置いています。

 

 

 

息子が部屋を移動した時には、こまめにその部屋へ加湿器を移動しています。

 

 

 

息子が寝ている間、ずっと加湿器をつけている状態にしています。

 

 

 

加湿器を買ってからは、息子の体調がいいです。

 

 

 

熱が出る前ぶれになりますと、息子は、のどと鼻の調子が悪くなり、いびきをたてて寝ていました。

 

 

 

しかし、加湿器を置くようになってから、息子の寝息は、きれいです。

 

 

 

【主人が扁桃腺切除をした】

 

 

 

今年の1月の中旬に、私の主人が、扁桃腺切除をしました。

 

 

 

主人も喉が腫れて、熱がよくでていました。

 

 

 

やはり、高い熱が、長くつづきました。

 

 

 

主人は、48歳という遅い年齢での決断ではありましたが、扁桃腺を切除することに決めました。

 

 

 

主人の扁桃腺を切除してくれた主治医の先生のお話しによりますと、子どもだと、3歳から扁桃腺切除の手術をしているそうです。

 

 

 

私は、息子が、たびたび喉からの熱をだすのであれば、早い年齢で扁桃腺を切除してもらったほうがよいのではないかと考えました。

 

 

 

しかし、主人が扁桃腺切除をしてから、息子が熱をださなくなりました。

 

 

 

主人は、自分が扁桃腺切除したから、息子が熱をださなくなったと信じているようでした。

 

 

 

【息子が3DSに夢中になった】

 

 

 

去年の12月のクリスマス、私は、息子に任天堂3DSをプレゼントしました。

 

 

 

初め息子は、3DSの『スーパーマリオブラザーズ』に夢中になりました。

 

 

 

息子は、私のパソコンを使って、スーパーマリオブラザーズの動画を見て、攻略法を学んでいました。

 

 

 

そして、先日、攻略法を学んだ息子は、自主的にスーパーマリオブラザーズを全てクリアしました。

 

 

 

今は、新しく買った『ドンキーコング』や『ヨッシーワールド』をクリアしようと、息子は、私のパソコンで裏技や攻略法を学んでいます

 

 

 

体調がよくなった息子を見ていると、人は、何かに夢中になっていると、熱をだす暇がないのだろうと考えてしまいました。

 

 

 

私は、息子が熱をださなくなったのは、タイミング的に「主人の扁桃腺切除」・「加湿器」・「3DS」の3点の好条件が重なったからだと勝手に推測しています。

 

 

 

私と主人は、息子が熱をださなくなったことをとても喜んでいます。

 

 

 

しかし、油断はできませんので、私は、息子の体調をしっかりと見守っていこうと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク