集合住宅で、子供の音に過剰反応!? 子供の出す音は「騒音」??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子供が出す大きな音

 

子育て中って、何かと大きな音を出しがちですよね。

 

 

 

だって、子供は自由奔放だから。

 

 

 

でもその子育てに対して、色々な理由で、気分を害する人も多くいるのも現実で、これまた悩みのタネです。

 

 

 

妊娠中に、引っ越しする事にしました。

 

 

 

赤ちゃんの頃はまだ動きは遅いものの、子供はどうしてもドタバタするので、騒音トラブルも考えて1階に住む事は決めていました。

 

 

 

2階建てアパートの1階に、無事引っ越しも済ませ挨拶もして、上の階の方はご夫婦二人暮らしで奥さんはとても感じの良い方で、妊娠中は階段で会うと落ちないように気を付けてね、と声をかけてくれるような方でした。

 

 

 

天井からドンという大きな音

 

ところが、無事出産を終えて、子供もすくすく育ち、トイレトレーニングが始まったころ、事態は一変しました。

 

 

 

夜中に子供とトイレに行った後、布団に入ろうとした子供が話しかけてきました。

 

 

 

少し答えて布団に入った瞬間に、天井からドンという大きな音。

 

 

 

驚きはしたものの、きっと何かを落としたのかな位に思っていました。

 

 

 

ですが、その日を境に、子供が夜中にトイレに行って帰ってくる度に、天井からドンと言う大きな音がするようになって、それが毎日続きました。

 

 

 

冬だったので、子供が小走りで布団に入る音が響いているのかと思い、ゆっくり歩くようにしましたが、状態は変わらず。

 

 

 

エスカレート

 

数日後には、昼間でも子供が歩く度に、上からドンと大きな音がするようになりました。

 

 

 

子供は大声を上げる事も、奇声を上げている事もない、おとなしいタイプの子でしたが、子供の歩く音だけに、敏感に反応されているようで、怖くなってきました。

 

 

 

玄関前や階段で会う奥さんは、相変わらず感じが良く、今思うと感じが良すぎた気もします。

 

 

 

ある日から、2階のお宅で大型犬を預る事になり、毎日日中は犬の運動会の足音が続きましたが、夕方静かになるという状況が続きました。

 

 

 

大型犬だったので、足音はかなり響いてましたが、これもお互いさまと思い我慢していました。

 

 

 

2階のご主人は、建築関係の仕事をしている方で、帰ってくる度に、工具の入った仕事のバックを、思いっきり床に投げつけるような、大きなドンと言う音が聞こえてくるようになり、わざとじゃないかと思いましたが、私たちにも生活もあるので放っておきました。

 

 

 

さらにエスカレート

 

そのうち普通に会話するだけで、何度も床を殴るような音がするようになって、昼夜関係なく会話するたびに、その音がするようになりました。

 

 

 

主人が生活音はお互い様だからと、直接話してくると言い出したので、危ないからと必死に止めました。

 

 

 

ですが、やっぱり生活しずらいので、主人が大家さんに相談した結果、大家さんが間に入ってくれる事になりました。

 

 

 

やはり、2階のご主人の嫌がらせでした。

 

 

 

2階のご夫婦は、子供が出来なかったそうで、少し声が聞こえる事があって、それがやけに気になり始め、そんな時に、ご主人の仕事がうまくいかなくなって、自宅で横になっていることが多くなって、余計に声や音が気になって苛立ってきたそうです。

 

 

 

大家さんには、もうそんなことはしないと約束してくれたそうです。

 

 

 

結局…

 

数日後のある日、雪が少し積もったので、住民以外は入ってこないアパートの横で、子供と作った小さな小さな雪だるま。

 

 

 

数時間後には、頭部分だけが足で踏みつぶされていました。

 

 

 

そして1か月後、うちは引っ越しをしました。

 

 

 

同じ生活環境にあっても、感じ方はそれぞれなので、騒音問題は難しいですね。

 

 

 

最近では、子供の声を騒音と表現するのをよく目にします。

 

 

 

騒音と言う表現は、あまりにもひどい気がします。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク