保育園行きたいの? 行きたくないの? 親の私にも分からない!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

娘は、保育園が好きと言うが…

 

私には、3歳になる娘と、1歳の息子がおります。

 

 

 

二人とも、現在保育園に通っています。

 

 

 

昨年の4月から入園したので、まもなく1年が経とうとしているところです。

 

 

 

困ったというか、困っているのは、上の娘の方です。

 

 

 

保育園は、好きだというのですが、家にいるほうがいいようです。

 

 

 

特に、朝、仕事前に保育園に行って、娘をお願いするときが、大変です。

 

 

 

息子は、朝の部屋に着くと、大好きな先生のところに走っていったり、好きなおもちゃに突進していったり、最近はバイバイと手も降ってくれます。

 

 

 

娘は、出掛ける車の中、そして保育園について一緒に仕度をしているときまでは、とても元気です。

 

 

 

他のお母さんたちにも、挨拶もしっかりしてくれるので、そういうところは母としては、嬉しいです。

 

 

 

脱走!?

 

仕度が終わって、預けられる朝の部屋に着くところから、脱走が始まります。

 

 

 

廊下を走り回って、ふざけてるのかと思いきや、わたしが抱っこしたり、手を繋いで部屋に行こうとしたりすると、号泣です。

 

 

 

あの元気は、どこへいったのかと思います。

 

 

 

部屋について、娘の大好きな先生が朝からいるときは、それで何となく大丈夫になるときもありますが、ならないときのほうが多いです。

 

 

 

先生が、抱っこしてくれても、大暴れです。

 

 

 

なかなか、後ろ髪を引かれる思いで、先生に「お母さん、大丈夫だから、行ってください。」と、後押しされて、娘と別れ仕事に行きます。

 

 

 

仕事が終わって、娘は保育園大丈夫だったのだろうかと思いながら、お迎えに向かうのですが、そうすると、今度は「帰りたくない」が始まります。

 

 

 

他の子供たちが、お母さんに突進してくる中、娘は横目でチラッと確認のみです。

 

 

 

息子は、「ママ」と大きな声で呼んでくれて、走ってきます。

 

 

 

息子は、お迎えがきたら、早く帰りたいようです。

 

 

 

帰るときは渋々…

 

娘は、まだお迎えが来ない子達と、わたしに気づかないふりをして、遊んでいて、先生に「○○ちゃん、お母さん来たよ」と、渋々私のところに来ます。

 

 

 

遊んでいるものを、見せたいときなどは、私のところに走って「ママ見て」と来ますが、それで私と、保育園で遊びたくなってしまうようです。

 

 

 

なので、帰りはまた、なかなか帰れません。

 

 

 

家で、「保育園楽しい?」と聞くと、「楽しい」と答えます。

 

 

 

でも、ママと一緒にいたいと言われます。

 

 

 

嬉しいことですが、そうも出来ず、困ってしまいます。

 

 

 

先生に聞くと、「今日も1日元気でしたよ。」と言われることがほとんどなので、彼女なりに頑張ってくれてるんだろうと思います。

 

 

 

1年経とうとしてますが、ずっとこの調子なので、どうしたらいいのか、このままでいいのか、悩んでしまっています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク