保育園と幼稚園 理不尽な先生としつけができない親たち

スポンサーリンク

スポンサーリンク

四季折々の行事が多い乳児保育園

 

子供が乳児保育園に通っていたときの体験談を書きます。

 

 

 

乳児保育園では、四季折々の行事がたくさん開催されています。

 

 

 

子供たちだけの行事であったり、親との交流を深める親睦会であったりと、色々とイベント後はあります。

 

 

 

節分、お花見、スイカ割り、芋掘り、クリスマスなど、通園していた乳児保育園では、様々な行事がありました。

 

 

 

子供にとっても多くの経験ができるのも嬉しい限りで、他の保育園にはないような行事もあったりしました。

 

 

 

しつけができてない子供

 

今では、子育てをする年齢も、随分若い年齢の人も増えてきて、親も色々ですよね。

 

 

 

子供は集団生活を送るなかで、多くの事を覚えてきます。

 

 

 

言葉であったり、行動であったり、親がビックリする事を言ったりしたりすることもあります。

 

 

 

年齢が小さい頃は、善悪がつかないこともあります。

 

 

 

子供が通ってた乳児保育園では、割りと若いお母さんが多かったのですが、家庭でのしつけができてない子供さんもいらっしゃいました。

 

 

 

母親を「おばさん」と呼ぶ園児

 

ある日、子供が私に、「おばさん」って言ったことがありました。

 

 

 

私は、「おばさん?」って何?って聞くと、お母さんの事を「おばさん」と呼んでいる園児がいました。

 

 

 

もうビックリです。

 

 

 

普通は、「ママ」「お母さん」「かか」など呼び方は様々ですが、誰も注意をしないのかと驚きました。

 

 

 

保育園の職員さんに聞くと、親に注意ができないという返答でした。

 

 

 

幼稚園の非常識で冷たい態度

 

子供同士の喧嘩も同じことです。

 

 

 

他の園児が怪我をさせても、親は知らない顔をする人がいるそうです。

 

 

 

子供同士の遊びに口を出さないで欲しいというのが理由らしいのですが、今では子供を自由にさせすぎる親が多いと感じます。

 

 

 

子供が幼稚園に進級したときに、子供がお腹を蹴られて帰ってきたことがありました。

 

 

 

あまりにも痛がるので病院につれていったのですが、相手の親には連絡がつかず、幼稚園に連絡をすると、「何が言いたいんですか?」なんて言われる始末です。

 

 

 

人の子供に怪我をさせておいて、幼稚園も冷たい態度でした。

 

 

 

理不尽な幼稚園

 

その理由として、その親には下に子供さんがいるらしくて、幼稚園側も入園をしてもらいたい、というのが理由というのが分かりました。

 

 

 

相手をかばうような発言を繰り返すばかりで、こちらは黙るしかないという状況でした。

 

 

 

理不尽なことが本当に多いと感じました。

 

 

 

子供同士の遊びの中ではありますが、人に怪我をさせておいて、「すみません」の一言もないのはどうなんだろうと。

 

 

 

「自由奔放ですから」としか言われず、「えっ?それだけ?」なんて感じました。

 

 

 

子育ては本当に難しいと感じました。

 

 

 

一昔前であれば、注意をしても「ありがとう」と言われていた時代が、今では注意をすると逆に文句を言われる。

 

 

 

しつけが何もできてない親が多いということにも驚きました。

 

 

 

鬼が怖すぎる節分

 

他には、節分の行事の後にも困ったことがありました。

 

 

 

夜中に急に夜泣きを始めて、1時間以上も泣き止まないという状況がありました。

 

 

 

節分の鬼を思い出したらしくて、大泣きで大変でした。

 

 

 

その翌年の節分は、欠席をさせてしまいました。

 

 

 

鬼の格好をした職員が怖かったらしくて、しばらく保育園の登園にも苦労しました。

 

 

 

「鬼が出る」と勘違いをしたらしくて、保育園の門の前に行くと大泣きして、職員の方が迎えにきて、泣き止むまで別室で過ごしているようでした。

 

 

 

お気に入りのオモチャやぬいぐるみを持たすなど、工夫して登園をさせていました。

 

 

 

普通はおもちゃは持ち込み禁止ですが、事情を職員に話をすることで、対処してくれることがあります。

 

 

 

親の態度に困惑

 

色々と経験ができる保育園ではありますが、特別な行事には戸惑います。

 

 

 

1時間以上も泣き止まなかったときには、携帯の動画などを色々と再生して、アンパンマンや機関車トーマスなど、気が紛れるように色々と工夫したことを覚えています。

 

 

 

教科書のようにはいかないのが「子育て」です。

 

 

 

多くの経験をすることで、子供も成長をしますが、予想をしない出来事がたくさんあります。

 

 

 

子供だけでなく、親の態度にも困惑をすることが多いです。

 

 

 

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉がありますが、本当にその通りだと感じることが日常です。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク