小一長女の反抗期がひどくて、第二反抗期が末恐ろしい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小学一年生長女の反抗期

 

小学一年生の娘が物凄い反抗期で、本当に困っています。

 

 

 

我が家には、小学一年生の双子娘と、3歳の娘がいます。

 

 

 

今回は、その双子長女についての、困ったことです。

 

 

 

とにかく、反抗期がひどいです。

 

 

 

中学生、高校生の反抗期?と思う程です。

 

 

 

私の言うことを全く聞きません

 

まず、朝起こすと、怒ります。

 

 

 

わざと大きい音を立てて歩いたり、「早くごはん食べなよ」と言うと、「うわぁー!」と大きな声で叫んだり、舌打ちしたりします。

 

 

 

学校から帰って来て、すぐにこたつに入りゲームをしようとするので、「まず、手洗いをしなさい」と言うと、「あー!」と叫びます。

 

 

 

「遊ぶ前に宿題したら?」と言うと、「分かってるよ!」と目を大きくして私を睨んできます。

 

 

 

夕ごはんになってもずっとテレビを見ているので、「ごはんの準備できてるから、早く食べよう」と言うとまた叫びます。

 

 

 

「ママと一緒にお風呂入る人〜」と言うと、次女と三女は「はーい」と言ってお風呂に来ますが、長女はずっとゲームをしたりテレビを見たりして、なかなか入りません。

 

 

 

とにかく、とにかく、私の言うこと全く聞きません。

 

 

 

この前は、習い事(バレーボール)の試合があって、寒いからホッカイロを持ってくるように言われていたので、朝「寒いからホッカイロを持っていきな」と言ったら、「やだ」と。

 

 

 

「寒いでしょ。」と言って袋から破ってポケットに入れると、「勝手に決めつけんじゃねーよ!」と言ってきました。

 

 

 

本当に腹が立って仕方ないです。

 

 

 

主人も実家も義父母も…

 

主人は、仕事が忙しく、平日の帰宅は夜中。

 

 

 

朝は子供が起きるより早く出勤します。

 

 

 

週末は、関西から東京都内の大学にも通っています。

 

 

 

なので、子供と接するのは、日曜の午後からだけです。

 

 

 

主人の実家も私の実家も、かなり遠方にあり、親には頼れません。

 

 

 

ほぼ一人で、3人を育てています。

 

 

 

私の性格も短気で、ヒステリックになりやすいです。

 

 

 

末恐ろしい

 

先週末は、家事も育児も全て私一人でやっていて、その中で子供達3人が朝からケンカを始めて、イライラして、「ケンカしないで!ママは洗い物もしなきゃだし、洗濯もしなきゃだし、掃除も全部一人でしなきゃなの!たまには、手伝いなさいよね!」と怒鳴ったら、次女は「ママ、私は洗い物してもいい?」と洗い物をし始めました。

 

 

 

なので、私が長女に「そこのトイレットペーパーを、トイレの棚に並べてくれる?」と言ったら、「自分のやることを全部私にやらせんじゃねーよ!」と言ってきました。

 

 

 

とにかく、言葉遣いが悪いです。

 

 

 

本当に可愛くないです。

 

 

 

昨日の夜も長女が学校の準備をしないので、私が翌日の学校の時間割をセットしてあげました。

 

 

 

そしたら朝になって、「おい!下敷きが落ちてんじゃねーかよ!嘘つき。準備してねーじゃねーか。」と言ってきました。

 

 

 

本当に、長女が可愛いと思えなくて、憎たらしくて仕方ないとさえ思います。

 

 

 

この反抗期に終わりが見えません。

 

 

 

6歳でこんな反抗期で、中学生になったらどうなるんだろうと末恐ろしいです。

 

 

 

双子の次女は、おっとり穏やかで、乱暴な言葉も使ったことがないし、可愛い女の子。というイメージで、担任の先生からも「天使みたいな存在です」と言われます。

 

 

 

双子なのに、こんなにも違うんだ。と驚いています。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク