兄の運動会と妹の親子遠足が重なって… さあ大変!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

兄妹の学校行事が重なって…

 

小学校と中学校の行事は、基本的に1週間ほどの期間を開けて開催されますよね。

 

 

 

それは兄弟が小中校に通っていることを想定して、敢えて行事が重ならないように配慮されているからです。

 

 

 

でも、保育園と小学校、保育園と中学校の行事は何かと重なることが多いのです。

 

 

 

我が家は夫が平日にしか休めないので、土曜などに行われる行事は基本的に私一人で向かいますし、平日の行事も夫の休みが運よく合えば良いのですが、そんな事は年に一度程しかありません。

 

 

 

今年は、娘の親子遠足と息子の体育大会がドンピシャで重なってしまいました。

 

 

 

いざ当日

 

二人ともにお弁当を作らなくてはいけないので、ある意味重なったことで一度で済むから良いか!なんてポジティブに考えることにしたのですが、やっぱり実際は大変でした。

 

 

 

と言うのも、早起きして2人分(私も含めると3人分)のお弁当を作り、娘の支度と自分の支度を整え、息子にお弁当渡して登校させます。

 

 

 

娘の親子遠足までの時間に、娘を連れて体育大会を見学に行き時間を見計らって一旦帰宅、すぐ荷物を整えて娘の親子遠足へ向かいます。

 

 

 

お弁当や娘の着替え、5月とは言え暑いので、水筒も用意したら荷物はかなりの重さです。

 

 

 

親子遠足は現地集合で現地解散になるので、荷物を背負って娘の手を引いてバスに乗り、最寄り駅に向かいます。

 

 

 

疲れと眠気

 

もうこの時点で結構な疲れを感じ、眠気も感じ始めてしまいます。

 

 

 

やっと駅に着いたら、電車にのって目的の駅まで向かい、そこからはまた15分ほど荷物と娘の手を引いて歩きました。

 

 

 

集合してレクリエーションを楽しんで、お弁当の時間まで、広い公園で子供と走り回って遊ぶのですが、もうフラフラです。

 

 

 

やっとお弁当を食べて、またひと遊びしたら解散時間になったので、そそくさと駅に向かい自宅まで戻りますが、これで終わりではないんです。

 

 

 

遊び疲れて眠そうな娘を連れて、また体育祭へ向かいました。

 

 

 

息子が体育大会の終盤に行われるリレーに出るので見に行きました。

 

 

 

もう足はパンパン

 

もう足はパンパンだし、一刻も早く横になりたい!と言う気分なのですが、頑張るしかありません。

 

 

 

娘も相当眠いようなので、致し方なく抱っこして。

 

 

 

リレーのスタートには間に合わなかったのですが、ギリギリで息子の走る姿は見ることが出来ました。

 

 

 

この時もう15時半。

 

 

 

朝5時からお弁当を作って、もうすぐ12時間経とうとしていました。

 

 

 

リレーを見終えたら、やっとやっとスケジュールは完了です。

 

 

 

ドッと疲れが…

 

自宅までの10分ほどの道のりを娘を抱いて歩き、家に着いたとたん疲れがドッとでます。

 

 

 

親子遠足でも相当な距離を歩いていたこともあって、今までにないぐらい脚が重く感じました。

 

 

 

土曜日だったので、親子遠足も体育大会も、お父さんが大勢参加していましたが、我が家は私一人で両方の行事に参加せざるを得ない状況です。

 

 

 

せめて2日間くらい間をあけて欲しいな、と体力面で切に感じました。

 

 

 

息子も、私が大変だろうと分かっているので敢えて、「体育大会は来なくて大丈夫だから」なんて言うのですが、念願のリレーの選手に選ばれた事も有り、見に行かないわけにも行かないよね…という状況でした。

 

 

 

頑張った甲斐

 

息子本人は、私がリレーを見ていたことに気づいてなくて、帰宅してから「リレー、なんとか抜かれずに済んだよ」なんて言ってきたので、「かっこよかったよー!」と言うととても驚いて、でも照れくさそうにしていました。

 

 

 

うちの家庭の状況に合わせて貰える訳がないのですが、行事が重なった時の負担は相当なものです。

 

 

 

一人でこなすのがお決まりなので、こういう時は本当に困ってしまいます。

 

 

 

来年からは、娘の方だけ参加しようかな…と企んでいる私でした。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク