姑になつく娘を目の敵に… 実は私自身が原因!? そして、大いに反省!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

長女は大のおばあちゃん(姑)っ子

 

私は、長女があまり好きではありませんでした。

 

 

 

理由は、長女が大のおばあちゃんっ子だったからです。

 

 

 

そのおばあちゃんというのが姑。

 

 

 

私の母親なら、そうはならなかったのですが、姑だったため、「何で、そんなにもおばあちゃんがいいの?」と、毎日思っていました。

 

 

 

そうなると、徐々に長女への関心が無くなっていくのでした。

 

 

 

長女を好きになれない

 

そして、長女が、2歳の時、私は次女を出産。

 

 

 

そうなると、私の愛情は、次女へと向いていくのでした。

 

 

 

本心は、長女にも同じだけの愛情を注いであげたいのです。

 

 

 

それでも、長女が姑にばかりひっつく姿を見ると、どうしても愛情は次女に向くのです。

 

 

 

「どうして、愛してあげれないの?」と、自分で自分に問いかけ、自分で自分が嫌になってしまう日々が続くのでした。

 

 

 

悩めば悩むほど落ち込んで、イライラするの悪循環なのです。

 

 

 

しかし、長女が5歳ごろになってから変化が・・・。

 

 

 

習い事を始めてから…

 

これまでは、毎日おばあちゃんの家に遊びに行っていたのが、習い事を始めてからは、ほとんど行かなくなりました。

 

 

 

そうすると、これまでのように「おばあちゃん、おばあちゃん」と、言わなくなったのです。

 

 

 

そこで、ハッと気がつきました。

 

 

 

長女をおばあちゃんっ子にしていたのは、私自身だったのだと。

 

 

 

私達夫婦は、共働き。

 

 

 

私も、フルに働いていました。

 

 

 

なので、子供は、近所に住んでいた、おばあちゃんに預けていたのです。

 

 

 

そして、仕事から帰ってきてから夕食の準備、家事。

 

 

 

原因は私自身

 

時間に追われていて、長女を全くかまってあげていなかったのです。

 

 

 

そうなると、おばあちゃんっ子になるのも当たり前なのです。

 

 

 

そこで、やっと全て私が悪いのだと気がつきました。

 

 

 

そうなると、不思議なくらい、長女に対するわだかまりが、一気に消えていきました。

 

 

 

5歳になった長女。

 

 

 

それまでずっと、寂しい思いをさせてしまっていたことを、心から反省。

 

 

 

これまでの穴を埋めたいと、必死に愛情を注いでいきました。

 

 

 

そうすると、通じるのです。

 

 

 

大いに反省

 

長女も穏やかになり、「お母さん、大好きだよ。」と、言ってくれたのです。

 

 

 

これには、涙が出てしまいました。

 

 

 

どんなにおばあちゃんっ子でも、本当に好きなのは母親だったのです。

 

 

 

もっと自分に自信を持って、子育てをしないといけないと思いました。

 

 

 

今までは、その長女も高校生。

 

 

 

寮生活をしている長女とは、毎日1時間の長電話をするのが日課となっています。

 

 

 

もちろん、長女も次女も同じくらい大好きです。

 

 

 

今になって思うと、何故そこまで長女に対しての愛情が無かったのか不思議で、当時の自分が腹立たしいです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク