24時間… 365日… お母さんひとりじゃ、とてもじゃないけど、育てられません!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

休みが!休息が!

 

子育てのなにがよくないかというと、メリハリがないのがよくないんです。

 

 

 

夜泣きをする赤ちゃんを抱え、夜は寝たのか寝てないのかわからない睡眠をとり、いやむしろそれに疲れて休息はとれず、昼は昼で付きっきりであやして…。

 

 

 

生まれてから、ずーっと昼も夜も休みなく世話をしているんです。

 

 

 

それでも、例えば週に1回休みがあれば、全然違ったと思います。

 

 

 

丸一日が無理ならば、半日でもいいんです。

 

 

 

それがだめなら、夜中の赤ちゃんの世話を、定期的に誰かが見てくれるとか。

 

 

 

休みが!休息が!必要なのです。

 

 

 

私が筋肉ムキムキで、抱っこなんてへっちゃらで、肩凝りも腰痛もなく、赤ちゃんもめちゃくちゃよく寝てくれる、ほっといてもすやすや寝てくれる子ならば、悩みの7割くらいは解消されるんですが。

 

 

 

全くそういうわけでもなく。

 

 

 

子供を連れてのレジャー

 

例えば、たまには遠出するかーと行くと、まず長時間の車にぐずりだす。

 

 

 

子供を連れてのレジャーは、楽しいけど過酷。

 

 

 

帰る頃には、親は疲弊しきり、子供も疲れて車で寝る。

 

 

 

たくさん寝た子供は、家で目が覚め体力回復。

 

 

 

暴れだす、寝ない、親は帰ってきてもさっぱり休めない…。

 

 

 

これが!とても辛いんです。

 

 

 

帰ってきて、親がゆっくり休めるならば、せっかくのレジャーで体力温存しつつ楽しみません。

 

 

 

体力出しきります。

 

 

 

でも、そうじゃないからセーブしちゃうんです。

 

 

 

しないと、帰りに痛い目に合うんです!

 

 

 

そうならないように、時間やご飯のタイミングを計算していくこともありますが、失敗したり…。

 

 

 

とにかく寝たい!出かけたい!

 

12時間寝たい!

 

 

 

誰にも邪魔されずに寝て、目が自然と覚めるまで寝たいです。

 

 

 

そして、ネカフェとかカウンターの飲み屋とか行きたいです。

 

 

 

行けないんです…。

 

 

 

確約が欲しいです。

 

 

 

夜は9時には必ず寝て、朝は8時前くらいに、起きるとか。

 

 

 

確実に9時に寝てくれないかな。

 

 

 

大人の時間を毎日おくれよ。

 

 

 

もちろん、9時に寝かせるために、毎日きちんと時間を守って行動しているんですけどね。

 

 

 

孫ができたら…

 

思い通りにいかない!

 

 

 

これが子育てなんです。

 

 

 

そのうち、育つさ!手を離れるさー!と言われたらおしまいなんですが。

 

 

 

今、この場での、救いの手を求めているんです。

 

 

 

いつか、の話はもとめていないんです。

 

 

 

周りが気づいて行動してほしいです。

 

 

 

私は将来、孫ができたら積極的に預かって、お母さんを、休ませたいですけどね。

 

 

 

孫は、24時間は一緒にいないでしょうから。

 

 

 

子供が小さい今は、とにかく周りに甘えるしかないんでしょうね。

 

 

 

お母さんひとりじゃ、とてもじゃないけど子供は育てられません。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク