いらいら、面倒くさい、八つ当たり… 振り回している私

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ママの気持ちに振り回す

 

私がイライラしている時に、子供達がちょっと喧嘩したり汚したりしただけで怒鳴ってしまったり、気持ちに余裕がある時は同じ事をしても怒らない。

 

 

 

なんて、ママの気持ちに振り回している私です。

 

 

 

ダメってわかっていても治りません。

 

 

 

子供達には、きっちっとしなさいって言うのに、私は適当。

 

 

 

家にいると、子供が「ママ一緒にしよう」って誘ってくるけど、めんどくさい時があります。

 

 

 

他の人はきちんと相手してあげてるんだろなって思うと、少し気持ちが落ちます。

 

 

 

でも、なかなか子供達にしてあげられません。

 

 

 

旦那に八つ当たり

 

外出時にイヤイヤ期がでるもんなら、私まで怒ってイライラしてしまい、旦那に八つ当たりして帰ろうって言ったり、私のせいで、家族の時間を壊してしまう事があります。

 

 

 

旦那は、休みの日は家族で、楽しく過ごしたい人とわかっているのに。

 

 

 

こんな私が子育てして、この子達はきちんと育つのかなって思ってしまう時があります。

 

 

 

相手したくなくて、見せてはいけないってわかっていても、DVDやYouTubeなどを、ずっとみせてしまいます。

 

 

 

もっと外に出して遊んだりすればいいんですが、公園に行ったら行ったで、「帰るよー」に「イヤー」って返ってきます。

 

 

 

またいっときして「帰るよー」の繰り返しです。

 

 

 

矛盾

 

冬は病気をもらったり、夏は遊具があつすぎて遊べないし、お金に余裕がないと、室内の施設ではおもいっきり遊ばせることは出来ません。

 

 

 

のびのび育ってほしいって思っているのに、毎日一緒にいる私がこんな感じです。

 

 

 

弟に優しくしなさいって言う私、娘に優しくない私。

 

 

 

矛盾しまくりです。

 

 

 

私は、どうしたら気持ちに余裕がもてるのか?

 

 

 

毎日が、ただただすぎていきます。

 

 

 

謝りたい

 

まだ子供達がいっぱい笑ってくれたり、「ママ大好き」って言ってくれるので、それに助けられています。

 

 

 

毎日毎日がただ何もなく過ぎていく中、子供達の寝顔をみる時が一番幸せを感じます。

 

 

 

泣きわめいた日、私が泣きたい日、いっぱい遊んだ日、病気の日といろいろですが、子供達の成長を、もっと心に余裕をもって見守れる母親になりたいと思っています。

 

 

 

けれど、こう思っている時はまだいいんですが、疲れを感じたりストレスを感じると、意味なく子供達に怒鳴ってしまうのを、本当に治したいし、子供達に謝りたいです。

 

 

 

イヤイヤ期の対応

 

あとは、イヤイヤ期の対応がわかりません。

 

 

 

子供のワガママを聞くのか、子供のしたい事をさせるのか。

 

 

 

娘は、今なんでも自分でと言います。

 

 

 

自動ドアも自分が最初に開けるやった、カゴも自分がカートにのせるやった、商品も自分がカゴに入れるやったとか、買い物に行くだけでも一苦労です。

 

 

 

でも、これが毎日ってわけではなく、いつでるのかわからないのです。

 

 

 

買い物だけでも、気合が大事です。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク