子育ては思った以上に大変! 気が付けば「鬱」!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

育児は思った以上に大変!

 

私は初めての妊娠で男の子を授かりました。

 

 

 

息子がおなかの中にいるときは、息子のために、こうしなくてはとか、食事をおろそかにしてはいけないとか、たくさんの本を読んで出産に備えました。

 

 

 

妊娠中は特に何の心配もなく、過ごすことができました。

 

 

 

むしろ、生まれてくる赤ちゃんのことを思って、とても気持ちが前向きになっていたように思います。

 

 

 

実際に出産をして、自分が思っていた以上に、産後の育児が大変なことを思い知らされました。

 

 

 

自分のことをする暇がないくらい大変でした。(これは世の中のお母さんがみんなしてきていることだと思いますが・・・。)

 

 

 

そして私の場合は、「○○しなければならないのにできない」というフラストレーションがたまって、物凄いストレスになりました。

 

 

 

鬱々とした日々

 

自分でそれを後回しにして、子供のことに専念しなければならないのに、それさえもできない状態が続いたのです。

 

 

 

例えば、子供の沐浴をしなければならないのに出来なかったり、服を着替えさせないといけないのに出来なかったり、まず自分が何も動くことができないくらい落ち込んで寝たきりだったので、ほとんどを実家の両親にお願いしていた状態でした。

 

 

 

ずっと鬱々した日々を送っていました。

 

 

 

そんな生活がずっと続いて、子供の離乳食もレトルトなど簡単なもので済ませることが多かったり、出来る限り自分が楽になるようなことを考えて子育てをしていきました。

 

 

 

初めての子供は経験したことがないことだらけなので、それだけで私にはストレスがたまりました。

 

 

 

「だったら産まなければよかったじゃないか。」と思う方が大半だと思います。

 

 

 

でも、実際に子育てをしてみないと、わからないことが沢山あったのです。

 

 

 

私は鬱!?

 

育児は世の中のお母さんみんながしていることですので、私が鬱になったのは単なる甘えだと思われるかもしれませんが、本当に何もできないときは本当にしんどかったのです。

 

 

 

体と気持ちがかけ離れてしまって何も考えられない状態です。

 

 

 

私は産後鬱になったこの経験を踏まえて、産む前にもっといろいろな情報を集めておくべきだったと強く反省しました。

 

 

 

子育ては、自分の思い通りには絶対にいきません。

 

 

 

私のように「○○をしなければならない」という気持ちをかえて、自分に厳しくなりすぎないようにしないと自分が倒れてしまいます。

 

 

 

子育ては、自分が思っている以上の体力を必要とします。

 

 

 

まずはお母さんが健康で、強くタフでいなければなりません。

 

 

 

私はあの時の気持ちを忘れずに、どん底まで気持ちが沈まないように、自分自身のコントロールを上手にできるように生活していこうと思っています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク