執拗な勧誘、無理やり入会 そして、誘いを断れば無視!? 呆れた子育てサロン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

一月六万の積み木教室!?

 

ママ友との付き合いは、初めから程々で良いと思っていました。

 

 

 

高級住宅地に住む少し早く結婚した友人は、周りのママさんに、幼稚園のお迎えバスの待ち時間に、話を合わせるのが、段々苦痛になって来て、終いには引っ越した、と話したというような話を良く聞いていたからです。

 

 

 

話の内容は、子どもの習い事や、旅行の話や、旦那の仕事について、根掘り葉掘り聞かれるそうです。

 

 

 

習い事はみんなピアノ、水泳、バレエ、ダンス、英語など、小さい内から毎日の様にしているそうです。

 

 

 

一月六万する積み木教室などもあるそうです。

 

 

 

私の住んでいた地域は、高級住宅地でもないので、そんなに激しく習い事をしたり、旦那の年収を聞いてきたりする人はいませんでした。

 

 

 

子育てサロンのサークルに誘われた

 

でも、近所の子育てサロンがあり、そこのサークルに誘われた事がありました。

 

 

 

それは公園で遊んでいる時に、顔見知りのママさんと話していた時のことでした。

 

 

 

サークルのボスらしき派手なママさんが入って来て、サークルへ参加しない?と声を掛けられました。

 

 

 

サークルには、一定の人数を集めないと運営費が出ないとかで、年度初めは人数集めに忙しい様です。

 

 

 

その時、そのママさんの子どもが、(うちと同い年の1才でした。)砂場で遊びながら、ポテトチップスを食べているのを見て少し引きました。

 

 

 

うちでは、お菓子も赤ちゃん用のものしか、まだあげていませんでした。

 

 

 

食べる?と勧められましたが、手も砂場で遊んでいる途中だし、やんわり断りました。

 

 

 

永遠おしゃべり 殆ど噂話

 

その後、公園にそのサークルの他のママさんが、2人集まって来ました。

 

 

 

みんな1、2歳の子ども連れでした。

 

 

 

みんなもお菓子を片手に、砂場で遊んでいました。

 

 

 

ママさんたちには、「◯◯さん(私)が、サークルに入ってくれるって」と紹介されました。

 

 

 

それからママさんたちと、公園で座って、永遠おしゃべりを初めました。

 

 

 

お姑さんの話や、他のママさんの噂話や、子どもの噂話など、殆どが噂話でした。

 

 

 

「ボスママ」

 

どうもボスは、お姑さんと同居で、家にあまり居たくないので、朝から夕方まで公園、マック、ファミレスと、子どもを連れて渡り歩いている様です。

 

 

 

それに、サークルのみんなも、集まってくる様でした。

 

 

 

私も、その日は10時前に公園に行き、気づけば13時でした。

 

 

 

うちの子はまだまだお昼寝もしっかりするし、昼ごはんも半離乳食だから、マックは遠慮して、帰りました。

 

 

 

その時は、番号だけ交換して帰りました。

 

 

 

断れば無視!?

 

それからどんどんサークルへお誘いや、たわいのないラインがきました。

 

 

 

でもうちの子はまだまだ体力が無く、昼寝の時間もまばらなので、サークルはお断りしたいという内容のラインをしました。

 

 

 

その瞬間から、あれだけ来ていたたわいのないラインはピタリと止み、道で会っても無視でした。

 

 

 

幸い他のママ友が出来て、それなりに楽しくやれました。

 

 

 

また、サークルのボスとは、幼稚園が違ったりで、その後接触することはありませんでした。

 

 

 

他のサークル仲間からも、もしかしたら悪く言われていたのかもしれませんが、グループは無数にあったため、特に気になりませんでした。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク