毎週末突然の訪問! 上がって長話!! 何なの!? ストーカー??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

突然の訪問者

 

息子が小学3年生の時、とても仲良くなった男の子がいました。

 

 

 

元々はスイミングスクールが同じ曜日で仲良くなり、3年生の時に同じクラスになった事でより一層仲良くなりました。

 

 

 

お友達はとってもいい子で、裏表もなく気が優しいという感じの子で、母としても「いつも仲良くしてくれてありがとうね」と心から思える子でした。

 

 

 

3年生になって初めての保護者会で、一人のお母さんに声をかけられたのですが、それが彼のママさんでした。

 

 

 

明るい感じでハキハキした話し方をする人で、第一印象はとても良く、それから学校で会うたびに声をかけてくれたりしていました。

 

 

 

そして夏休み明けに、自宅のインターホンが鳴り出てみると、仲良しの子とママさんが立っていました。

 

 

 

何も約束もしてないし、どうしたんだろう?とドアを開けると、夏休み中に実家に行ってきたからと、お土産を持ってきてくれたのです。

 

 

 

玄関先で話すのもなんだし、と思ってとりあえず上がってもらったのですが、それが良くなかったのかも知れません。

 

 

 

何故かその後も、連絡もなく土曜日や日曜日のお昼過ぎに、親子で訪ねてくるのです。

 

 

 

いつも突然の訪問! しかも上がりたがる!?

 

最初の内は、また用事でもあるのかな?なんてのんきに考えて、ドアを開けていたのですが、毎回ママさんが家に上がりたがるんです。

 

 

 

時には用事があってその後に出かける事も有り、「これから出かけるからゴメンね」なんてお断りをするのですが、なかなか帰ってくれずに玄関で立ち話を続けようとするんです。

 

 

 

少し仲良くなった頃に、「旦那さんが単身赴任中だから、母子家庭みたいな生活をしてるの」なんて言っていたので、もしかしたら寂しかったのかも知れません。

 

 

 

家に入れない様にしていると、毎週訪ねてきていたペースが、2週間に一度程度になってきました。

 

 

 

でも来るんです。

 

 

 

学校の連絡網だってあるんだし、どうして毎回突然来るんだろうと不思議でならなくて、一度言ってみたことがあります。

 

 

 

でも「電話するの、いつも忘れちゃうんだよね」なんて明るく言ってくるのです。

 

 

 

結局、いつも勝手に訪ねてきては、玄関で話しを長引かせる彼女に、段々と疲れてきてしまいました。

 

 

 

突然くるのも毎回だとさすがに非常識に感じてしまうし、やんわり断っても玄関から去ろうとしない必死さも、奇妙に感じて仕方が無くなってしまい距離を置きたくなってしまいました。

 

 

 

かと言って、別に息子さんに非があるわけではないので、平日は他の子も含めて変わらずに我が家でも遊ばせていましたが、ママさんとなるとちょっと怖いぐらいの気分になっていました。

 

 

 

怖い! ストーカー?

 

結局はあからさまに無視したりするのも嫌で、学校行事などでは他のお母さん方と過ごすようにして、彼女から声をかけられても、今まで通りの挨拶と一言二言の会話をして、「じゃあまたね」と離れるようにしてみました。

 

 

 

そうすると何となく彼女にも伝わったようで、その頃から休日に我が家に訪ねてくることは無くなりました。

 

 

 

性格が悪いわけでも無いし、話せばいい人なのですが、なんであんなに毎週のように突然訪ねてきては、必死に玄関に居座っていたのだろう…と不思議でならないです。

 

 

 

ちょっとですが、ストーカーみたいに感じてしまった自分も居て、複雑な心境でした。

 

 

 

断ったり、距離を置いたりするのも楽ではないし、初めてのタイプの困った出来事でした。

 

 

 

ちなみに今は、他のお母さんのお家に、良く訪ねてきているそうです。

 

 

 

やっぱり旦那さんが単身赴任だから、話し相手が欲しいのかも知れませんね。

 

 

 

でも、突然何度も訪ねてきて玄関先で必死に居座るのは、やっぱり違うよなぁ、と思いますね。

 

 

 

困ったのと少し奇妙で怖いとも感じたママさんでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク