子供が子供なら、親も親! 身勝手な親子に振り回された!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

娘の友達には、問題があり…

 

幼稚園の頃から家が近所でよく遊んでいるお友達が娘にはおり、親の年が近かったこともあって、小学校に入ってからもよく遊んでいましたが、このお友達には少し問題があり自分が好きな子としか遊ばない、他のお友達は仲間に入れてあげなかったり、他の子と遊ぶのが嫌な時は、長女や他の友達に断らせるなど、悪い部分ばかりではないのですが、性格にくせがある子だったので、幼稚園の先生も扱いに困っており、とにかくその子を怒らせないように、近くには仲のいいお友達しか座らせないようにしていたほどでした。

 

 

 

子供なのに大人のような考え方をする子で、年上のお友達でも気に入らなければ、文句を言ったり怒るところは頼もしい部分もありましたが、トラブルが起きることの方が多く、小学校に入ると娘も、その子も他のお友達と仲良くなり、遊ぶようになったので少しほっとしていました。

 

 

 

その子の親とも普通に付き合っていましたが、母親とはママ友としていろいろな話をしていましたが、話してみると自分の子供の気の強さには気が付いてはいますが、性格だからとお友達とトラブルになっても少し怒ることはあっても、その子のやったこと自体を注意することはなく、私も少し身構えるようになり、娘とその子がもめ事を起こさなければよいんだけど、と思うようになっていました。

 

 

 

高学年になりその子と同じクラスになりすぐに問題が起こり気の強いお友達は私の娘と他の数人としか絶対に遊ばない、友達にならないと決めていたようで他のお友達とは遊ばない、仲間に入れないとルールを決めてしまいました。

 

 

 

その子の親が、また大変!!

 

娘がそれはいやだと反対すると、娘の悪口をクラス中で言いまわっていたようで、先生に注意されたことに怒った親が、私の自宅まで怒られたことのクレームを言いに来ました。

 

 

 

予想はしていましたが、自分の子供は悪くない、怒られて傷ついていると、全く自分の子供は責任がなく、娘だけが悪いように文句を言っているので、謝ってほしくて私の自宅まで来たようですが、そんなに嫌な気持ちになるならもう遊んでくれなくていいよ、と言うと、これだけ怒れば謝るだろうと思っていたのか、私の言葉にかなりびっくりしたようで、そんなつもりはないんだけど、と言ってそのまま帰っていきました。

 

 

 

そのことが原因で、娘はそのお友達とは挨拶程度の付き合いしかしなくなり、学校から帰ってもまったく遊ぶこともなくなり、小学校の卒業間際になって、そのお友達の親から連絡があり、引っ越すことになったと言われました。

 

 

 

うちの娘との問題が原因ではないようですが、他のお友達ともいろいろと問題があり、同じ中学には進学したくないと思ったようで、いつの間にか引っ越していきました。

 

 

 

人の子供ではありますが、もう少し人に優しい態度をとることや、自分勝手な態度ばかり取らなければ、もう少しお友達ともうまく付き合っていけるんじゃないかな、と他人ごとのように思ったことはありますが、中学でも問題を起こされたらどうしようと思っていたので、言い方は悪いですが、引っ越してくれて安心した気持ちの方が強かったです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク