ママ友と上手にお付き合いする方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先輩ママが、「ママ友」と上手に付き合う方法をアドバイス

 

子育てに、絶対に必要不可欠なのが、「ママ友」です。

 

 

 

ママ友に関する悩み事は、ママになったら尽きません。

 

 

 

楽しいこともありますが、ストレスもあるでしょう。

 

 

 

そこで、ママ友と上手にお付き合いする方法を、先輩ママがアドバイスしたいと思います。

 

 

 

Lesson1. 子供同士の喧嘩から始まる親同士の喧嘩

 

ママ友とのお付き合いでよくあるトラブルは、子供同士のけんかから始まる親同士の喧嘩です。

 

 

 

これは回避しようもない問題かもしれませんが、まずは一歩引くということを覚えておきましょう。

 

 

 

場合によっては一歩も引けない、悔しい思いをすることもあるでしょう。

 

 

 

ただ、歯を食いしばって一歩引いておくと、結局はあとあと自分に良いことが回ってきます。

 

 

 

言うことだけ言ったら、サッと身を引いて、大人な態度で接しましょう。

 

 

 

子供を見習う!?

 

人間はどうしても感情的になってしまうので、大変難しいことかもしれませんが、これができるとできないとでは、子育てにも大きな影響が出ます。

 

 

 

子供は感情を、なかなかコントロールできませんが、後を引きません。

 

 

 

いつまでも覚えていることも、あまりありません。

 

 

 

ごめんねと、素直に言えるところもあります。

 

 

 

それをなるべく見習いましょう。

 

 

 

Lesson2. SNSは気を付けて

 

もう一つ大きな問題になるのは、LINEなどのSNSです。

 

 

 

グループを作って連絡に使うのは便利かもしれませんが、感情的なことをメッセージに書くのはやめましょう。

 

 

 

何故かというと、あなたが一旦書いたメッセージは永遠に残るからです。

 

 

 

そして、そのメッセージは特定の個人だけでなく誰でも目にすることができ、その印象は読み手によって全く変わってしまいます。

 

 

 

「生の会話」をすることが大切

 

会話というのは相手が目の前にいる状態で、生の会話することが大切なのです。

 

 

 

相手が見えない状態での会話は、たとえ電話であっても伝わるのはその内容の50%程度と言われています。

 

 

 

大切なことは会って話すようにしましょう。

 

 

 

Lesson3. 悪口は絶対に言わない

 

又、悪口は絶対に言わないということを覚えておきましょう。

 

 

 

人の悪口を言うと、周り回って必ず自分に返ってきます。

 

 

 

ぐっとこらえて悪口や嫌味を言わず、相手やお子さんの良いところを、たくさん褒めてあげましょう。

 

 

 

ママ友達の関係が良いと、子供たちも安心して、すくすく育っていきます。

 

 

 

子供たちがここは平和だな、信頼関係が築けているな、お互いが思いやっているな、と感じる環境を作ることが大切です。

 

 

 

気に入らないなと思う人がいるのは当たり前のことです。

 

 

 

あの人はどうしてあんななんだろうと思うことも多いでしょう。

 

 

 

大人も子供も、学び成長していく

 

子育てのポリシーもそれぞれです。

 

 

 

ただ一つ言えることは、人はみんな成長しているということです。

 

 

 

大人も子供も、様々な経験を通して学び成長していきます。

 

 

 

そのただなかに、自分がいるのだと思ってください。

 

 

 

そう思うと、少しは楽になります。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク