我が子は癇癪持ち!?
子供が生まれる前は、町で愚図って泣いている子供を見ると、親が上手に接していないから、子供が癇癪持ちになるんだという程度しか思っていませんでした。
かなり冷たい視線を、投げかけていたと思います。
そんな私が、子供を授かり、出産をしました。
高齢出産でしたから、産後から体力の限界を感じ、毎日がとても大変でした。
慢性寝不足ですし、母乳育児に加え、家事、育児をこなさなくてはならなかったからです。
それだけでも大変だったのに、我が子は生まれたときから癇癪持ちで、泣いてばかりいました。
3歳まで続き、もうクタクタ
外出しても、20分もしないうちに大泣きをして、自宅に帰らざる負えない状態でした。
外気浴など、10分程度しか外に出ることが出来ませんでした。
もちろん外食などできる状態ではなく、ずっと泣き続けるので困りました。
この状態は3歳まで続き、毎日どうしてこんなに泣くのだろう、どうして母親の言うことを聞いてくれないのだろうと思いました。
もしかしたら、なにか病気があるのではないかと、病院で調べてもらいましたが、健康でなんの問題もなく、生まれ持った性格ということでした。
好奇心が旺盛で、危ないことにもチャレンジしてしまうので、毎日ケガをしないように、目を届かせていました。
これにはとても疲れました。
3歳になっても直らない
3歳くらいから物分かりが良くなってくるだろうと思って、徐々にしつけを始めましたが、なかなかいうことを聞いてくれません。
思い通りにならないと、癇癪を起して、店でも公園でもどこでも騒ぎます。
周りの目が気になり、もう外出するのも嫌になってしまいました。
幼稚園でも気に入らないことがあると、手を出してしまうことがあり、やめようと叱っても、我慢が出来ないようで、抑えることが大変でした。
もっと早く、1歳からしつけをしていた方が良かったのか、悩みましたが、どうにも振り返っても、その時期は不可能でした。
今伝わらなくても…
そうこうするうちに、4歳を過ぎたころから、急に理解が進み、公園から帰るときも泣きはしますが、以前ほど癇癪を起して愚図ることも減ってくるようになりました。
私が伝えていることも分かってきたようで、会話のキャッチボールが出来るようになってきました。
二、三年前に深く悩んでいたいろいろな悩みごとが、徐々に、氷が解けるように無くなってきました。
すると、私も気が楽になってきて、育児がだんだんと楽しくなってきました。
振り返ってみると、子供の脳の成長もあるし、今伝わらないことでも、ゆくゆくは理解してくれる時が来るから、その時まで辛抱強く頑張ることが大切だと思いました。
くりかえし、伝えること、これが大切なしつけだと、今では理解できています。