朝が弱い息子! ちょっとの工夫で、劇的な変化!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

朝寝坊でドタバタする息子

 

小学4年生になる息子。

 

 

 

とにかく 、何をするにも のんびり ゆったり マイペース。

 

 

 

寝る時間が特別遅いというわけでもないのに、早起きが苦手で 、いつも7時10分頃にようやく起き出し、家を出るまでの30分しかない時間で 、着替え、 朝食 、顔を洗って 歯磨きをして、 寝癖を直すまでの一通りを バタバタしながらなんとかこなし、ギリギリセーフで家を飛び出す毎日。

 

 

 

その上 ただでさえ時間がないのに 、家を出る間際になって、「あ、今日絵の具セット要るんだった。パレット洗ってなかったー」とか、「習字セット要るの忘れてた!」とか言ってくれちゃうから、私の怒りのボルテージは上がる一方。

 

 

 

ハッキリ言って疲れます。

 

 

 

ストレス度合いも半端ないです。

 

 

 

もちろん 私だって、 朝学校に行く時くらい 、怒らず笑顔で送り出したい。

 

 

 

朝から怒られたら 、その日1日 嫌な気分になりそうでよくないっていうこと。

 

 

 

分かっているんです 、本当は、、、。

 

 

 

だけど、現実問題 時間がないのにモタモタしている息子を見たら …、何も言わずにいられないのが 母親ってもんでしょう。

 

 

 

そこで、考えました。

 

 

 

どうしたら 朝に 怒らないで済むか。

 

 

 

どうしたら ニコニコ笑顔で「行ってらっしゃい」が言えるか。

 

 

 

息子も私も 気分良く気持ちよく1日をスタートさせたい。

 

 

 

答えは すごく すごく 簡単なことでした。

 

 

 

たったこれだけ!

 

それはね、朝 早く起きたらいいんです。

 

 

 

たったこれだけ。

 

 

 

ほんと これだけ。

 

 

 

それだけで 、あんなにイライラして 怒鳴り散らしていた毎日が、 ビックリするぐらい 劇的に変わったんです。

 

 

 

息子のタイムスケジュールは、まず 6時半起床。

 

 

 

言うほど 早過ぎるというわけでもないですよね

 

 

 

それでも 最初の5日間は 、息子にとっては軽い試練。

 

 

 

起きて10分間は、睡魔との格闘。

 

 

 

布団から出たくない…

 

 

 

まだ寝ていたい…

 

 

 

慣れるまでは 辛かったと思います。

 

 

 

そんな息子も 少しづつ早起きのリズムに身体が慣れ、今では 起こさなくても 自然と 目覚まし無しで起きれるようになりました。

 

 

 

そして、起床してすぐに 柔軟体操&ストレッチ。

 

 

 

これは 私も一緒にやっていて 毎日の日課になっていますが、なかなか気持ちいいですよ。

 

 

 

効果てきめん

 

その後は、時間にして5分ちょっとぐらいなのですが 、近所に走りに行ってます。

 

 

 

少しの距離でも 毎日続けることに意味があるようで、最近 友達から「足、速くなったな」と言われたそう。

 

 

 

ただし、走ってることは 友達には内緒。

 

 

 

本人曰く、 秘密の特訓らしいです。

 

 

 

言ってしまったら、ただでさえ足が速い友達が、 負けじと特訓しちゃって 、もっと速くなってしまうから…だそうで。

 

 

 

ランニングから帰宅後は、制服に着替えて 朝食タイム。

 

 

 

それまでは 食べる時間がないから 、急いでかきこむように口に詰め込んでいたのが、ゆっくり時間をかけて、 美味しく食事を楽しむ余裕が出来ました。

 

 

 

ランニングで腸内運動も活発になり、朝から快便なのも嬉しい効果です。

 

 

 

その後、歯磨きをして 寝癖を整えても まだまだ時間に余裕があるので、最近は 朝の10分勉強も始めました。

 

 

 

毎日 ちょっとづつ漢字や計算問題をしています。

 

 

 

この10分はかなり大きいですよ。

 

 

 

それまで、宿題だけで 手一杯だった息子ですからね。

 

 

 

当然 結果も付いてきます。

 

 

 

息子自身も それが嬉しいようで 自信にも繋がります。

 

 

 

こうして 朝 ちょっと早起きするだけで、我が家は俄然ストレスフリーになりました。

 

 

 

それどころか プラスの効果をもたらしてくれています。

 

 

 

これからも 続けていきますよ。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク